まだまだ成長中ですが、どーみても1つだけ成長が遅いのは、竹パウダーのみのプランターです。
竹パウダーを発酵させないで土に混ぜたのが、悪かったのでしょう。
真ん中が、土のみ
左側のが竹パウダー+肥料
まだ最後までわかりません。
まだまだ成長中ですが、どーみても1つだけ成長が遅いのは、竹パウダーのみのプランターです。
竹パウダーを発酵させないで土に混ぜたのが、悪かったのでしょう。
真ん中が、土のみ
左側のが竹パウダー+肥料
まだ最後までわかりません。
今日は3月10日なのに雪降りすぎです。
1ヶ月前に竹パウダーを生ゴミ処理にしようとパウダーの中にどんどん
生ゴミを投入しました。こんな感じに
毎日入れても生ゴミの臭いもしないしECOのもいい。竹はいいことばかりです。
しかしここにも、うれしくてしかたがない輩がいました。
イタチに やられた
びりびりに破ってます。
前の日に工場の廻り走っていたし間違いない
が、この生ゴミ処理は全然臭いがしません。夏には臭うのか
夏は処理能力が上がり早く堆肥になるなでいいでしょう。
とりあえずシートを被せてイタチ対策にします。
2月13日に竹を削ってEM菌を混ぜて発酵させたパウダーを見てみると・・・
発酵している事は良いのですが、「赤カビは良性カビなのか?」
また問題の壁に当たりました。
そして裏には・・・
発酵している事は良いのですが、「白カビは良性カビなのか?」
また問題の壁に当たりました。
考えていても分からないのでネットで調べてみると、
白カビはカマンベールチーズにある良質のカビだそうですが、
赤カビは、
なんかカビ毒とか書いてありました。
ホントの所はどうなのか、来週、先生に聞いてみます。臭いは大丈夫ばってんなぁ
それで自分の見解としては、
「赤と白やけんおめでたい」
と、いうことで・・・一本締め