新年明けましておめでとうございます!

早いもんで正月休みも終わり、今日が仕事初めです。

年末年始は例年通り夫婦で私の実家に帰って過ごしました。

年末は31日の午前中まで本社の仕事。私の経営する子会社は29日が仕事納めだったので、一足先に年末の挨拶を済まして、本社が31日でした。2社の年末年始の挨拶をするのもちょっとややこしい感じです。

大晦日は午後に帰ってくると、ずっと時間が無くて行けなかった散髪にまずは行ってきました。
前日も遅くまで起きていたので、散髪中にひげ剃りが始まるくらいから、ウトウトしてしまいました。自宅のすぐ近くの古くからある感じの散髪屋ですが、いつ行っても私一人くらいしかいないのに、さすがに年末なのか、先客があって、私の後にも1名来られて、珍しく3人もお客さんがいました。

散髪が終わって、準備をしていたら、もう夕方になったので、早速帰省の為出掛けました。
まずは妻の実家に年末の挨拶。そして、福岡市内に住む妻の叔父さん夫婦のところに、注文していただいた漬物を持って行きまして、それから実家にやっと帰ってきました。もう19時近くになっていました。

帰宅すると、すぐに夕食。大晦日の夜は何故かもつ鍋となりました。注文していたワインセットを実家に送っていたので、ワインを飲みながら、恒例の紅白歌合戦を観て過ごしました。それにしても、かつてはほとんど観ていなかった紅白ですが、何故かここ数年は観るようになって、特に妻も一緒に過ごすようになってからは何だか恒例になってしまっています。

そして、恒例と言えば、年越しの「ジルベスター・コンサート」。今年は指揮に”コバケン”こと、小林研一郎氏が登場。そして、毎年楽しみなカウントダウンの曲はマーラーの交響曲第2番「復活」!私の大好きな曲で、この曲は正月の初日の出の登山で必ず聴く曲であります。
合唱団にソプラノの佐藤しのぶさんが出てたので、妻は「オペラ?」と言うので、「違うよ!交響曲だよ」と一生懸命説明したけど、全く理解して無い様子。それでも見事にカウントダウンが成功すると、すご~い!と感動していたんですが、「でも、どっかに時計とか見てたんじゃない?」と相変わらず現実的な感想も。もちろん、プロの指揮者は時計なんか見ないでも大丈夫だし、時計見てても、オケをまとめて絶妙なタイミングで演奏するのは指南のワザなんだって。

こうして年越して少し仮眠をしてから、正月恒例の初日の出登山に出掛けました。正直、今年は暴風雪の予報にもなっていて、実際に大晦日の朝も大雪でしたから、もしかしたら、かなり久しぶりに登るのを諦めざるを得ないかなあ・・・とか思ってましたが、早朝5時に起きて、空を見ると雲間に星も見えていました。それでも曇天なので、ここ数年と同じく、厳しい空模様での初日の出登山になるだろうと思いながらも、出発しました。
登るのは例年通り、実家の近くにある油山。中腹にある展望台付近まで登って行きます。
コンビニにこれも恒例の日本酒とおつまみを買いだして、ついでに今年はあまりに寒かったので、ネックウォーマーも購入してから登りました。途中、展望台への入口のところで、何と道路凍結の為、車両通行止めになってゲートが閉まってました。但し、徒歩の登山はOKで、管理人の方に「どうぞお気を付けて」と声を掛けていただきながら、展望台を目指しました。
例年だと車がガンガン走ってくるんですが、車も走って無くて、しかも人もほとんど居ない状態。実に静かな登山となりました。展望台手前の油山の管理事務所に着きましたが、事務所の方数人以外は人も見えず。ここで熱いコーヒーを飲んで一息。空を見上げると、太陽が出る方角の山の方には雲が無くて晴れておりました。海側には厚い雲がありましたので、「今年はいける!」と期待が高まりました。

そして、いつもの初日の出の鑑賞ポイントに立つと、山際が明るくなって来ました。その頃にはいつも聴く、マーラーの復活の最終楽章のクライマックスに差し掛かっていました。間もなく日が昇る!今年は山際は完全に晴れ渡って、確信となりました。
ここ2年間はここで初日の出を拝む事が出来ませんでした。その前の年も雲の切れ間から奇跡的に僅かな時間見れただけです。久しぶりにご来光を拝める!そう思うと、マーラーの復活の最高潮のところでグッと涙が出て来ました。

私が勝ち得た翼を広げて、私は舞い上がろう!・・・よみがえる、そう汝はよみがえるのだ

曲が終わるとすぐに遂に見事な初日の出を見る事が出来ました。
しばらく、初日の出をじっくり見てから、手を合わせて拝みながら、

「今年は良い年にします!」

と決意を心に誓いました。
これまではご来光を拝む時には、「今年も良い年になりますように・・・」などと願いごとを祈っていたんですが、今年はそうでは無くて誓いを立てよう!と思いました。
自分で誓いを立てたんですから、良い年にならなければ、自分の責任、なっても自分の成果として受け止める事が出来ます。天からは見守っていただければ、それが心の支えとなる、そんな思いの初日の出でした。
こうして久しぶりにスカッとご来光を見る事が出来た正月ですが、今年の正月は和服で過ごそう!と企んで、年末にネットで購入した和服を着て、実家での新年の挨拶に臨みました。
朝、和装の私を見た妻は、一瞬、「えっ!」って顔をされましたが、何故かそのままスルー。結局、翌日に二人で初詣に出掛けた車中で、「なんでまた着物なの?」と怪訝そうな顔で聞かれました。そりゃあ正月は着物でしょ!と言っても、不可思議な顔をしておりました。

初詣は例年、必ず初めに詣でる櫛田神社と住吉神社、警固神社に三社参りしてきました。
確かに、周りを見ても、男性の着物は本当に少なかったですね。それだけにちょっと目立ってましたが、恰幅がいい方なので、こっちの方が良かったですね。寒い正月でしたが、羽織まで着ると意外に暖かくて、そこまで寒くは無かったです。

さて、初詣では、最初の櫛田神社でのお神籤でいきなり”大吉”をゲット!これでもうお神籤はいいや、とか思ったんですが、大吉の出ない妻に付き合わされて、住吉神社と警固神社でもお神籤引いたんですが、見事私は3連チャンで大吉!一方、結局、大吉の出なかった妻はかなり悔しがっておりまして、「あっ、でも旅行に行くのはいいらしいから、今年も行ってきま~す!」だって・・・

2日はその後は妻の実家に久留米に行った後に、また私だけとって返して、夜は大学のアメフットのOB会と小学校の同窓会と続けて参加するハードスケジュールでしたが、最後の同窓会ではすっかり弾けてしまって、カラオケで久しぶりに熱唱しまくってました。お恥ずかしい・・・けど、楽しかった!

そして、3日目は実家でゆっくりとNFLとライスボウル観戦でアメフット三昧。なかなか楽しいお正月を過ごしました。

さて、いよいよ今日から仕事初め。今年はいろんな意味で飛躍の年にしたいですね。何せウサギ年ですから。

という事で今年も一年よろしくお願いいたします!