経営者としての覚悟 | 三代目社長の等身大ブログ

三代目社長の等身大ブログ

名古屋の東区にて、父の後を継ぎ、可愛い3人娘を含む
大切な家族と三代目として米屋をやっております。 
そんな現在の自分を等身大で表現していきます。
よろしくお願いします。

最近、お陰さまと尊敬する経営者の方々とじっくりと語り合える。


これはほんまに役得だね。



物凄い勉強になる。



誰もが共に暮らせる社会の一角を担う会社。


そのためには、様々な覚悟が居る。


現状のままでは、会社も一年に一歳平均年齢が上がる。


十年後は十歳。


真剣に考えると恐ろしい。


どこかで逃げだしたくて、十年後も今の体制でやっていける。


誰も年をとらない。


そう思いたい自分が居るが、お恥ずかしながら覚悟が足りないんだよね。


十年後を考えたら、今動かなくてはならない。



今、私の給料を0円にすれば一人雇用できる。


そうすれば、私のしている仕事をその方に任せ、母の仕事、及び経営に集中できる。



人を雇用するのも覚悟が居る。


会社は、関わる人を幸福にするための箱だと思っている。


当たり前のことだが、雇用するということはその方の人生を背負うということ。



若い子であれば、結婚、新居、当然お金は必要になる。


それも年々必要な額は増える。


となると、成長発展続けなくては共に働く方も不安になる。




ただ、自分の給料を当てて取り敢えず雇用するではリスクがでかすぎる。


やはり、経営指針に沿った経営をしなくては。


もちろん現実、給料0円では私も生活できない。



まずは、自分自身の覚悟として、4時間半睡眠


時間の使えるだけ頭を使う。







~小さな幸せ~


今度は、熊本出張だ。                  感謝。