政府提言なんて大げさなタイトルを書いたが、何が出来るのだろう?
米屋として、自給率にはとても高い感心がある。
先日の日経新聞夕刊より。
都道府県別の食料自給率。
北海道 195%
青森県 118%
秋田県 174%
岩手県 105%
山形県 132%
埼玉県 11%
東京都 1%
神奈川県 3%
愛知県 13%
京都府 13%
大阪府 2%
上記のように載っていた。
日本の文化でもある米を何故、減反するのだろう?
しっかり作り、輸出をすれば自給率も少しはよくなるのではないのか?
米粉を使い、もっと色々製品化した物をバックアップできないのだろうか?
農家の方々と直接お付き合いをさせていただいている私たち。
農家の方は、先行き不安等、暗い話しか出てこない。
食料自給率。 40%切った。 大変だ と言いながら根本的な何故? を追求しているのだろうか?
確かに、私自身もっと勉強し行政の動きも知らなくてはいけない。
だが、産地の声を少しでも発信する必要もあるだろう。
小さなことでも何かしなくては。
「あなた農業で食べていきたいですか?」 と政治家の方々に聞けば少しは真剣に考えてくれるだろうか?
休みが無い、労働時間が長い、収入が少ない。
脱サラしてやりたいですか?
政治家をやめてやってみたいですか?
ちゃんと食べられるのなら、とてもやりがいのある仕事だと思う。
やり方が悪くて儲からないとでも思っているのだろうか?
全く無いとはいえないだろう。
もっと、お互い声を大にして発信しなくては。
そして、米屋からも発信
「何故、政府米を出さない!? 政府の緊急米政策のお陰で、
米屋、卸が悲惨なことになっているのを分かっているのだろうか?
農家にしてもお米を売った後に値段上がっても、収入は変わらない。
米屋は、新米の価格を下げて出した後に仕入れを上げられ苦しい状態。
どう考えても儲かっているのは、農協くらいではないのか?
物価が上がり庶民の暮らしに影響が出ている今、お米だけでも上げなくて済むよう
放出していただきたい。」
~小さな幸せ~
うちに訓練に来ているU君
現在、母の実家に帰省中。
春の山菜がたくさん届きました。 ありがとう。 感謝。