地域防災訓練 | 水野たけおのブログで 「TAKEOff」

水野たけおのブログで 「TAKEOff」

各務原市議会議員 水野岳男(水野たけお)のブログです。

朝から地域防災訓練が各地の一時避難所で行われました。
私の住まいは那加第三小学校区に当たるため、自治会長が主になり、町内の方々と那第三小の体育館へ向かいました。
現地ではまず避難者カードの記入を行います。
これについては今年の3月に一般質問で私が提案したように、要配慮者が把握できるように様式が変更されており、より機能するものになっていました。従来の避難者カードでは障害の有無や要介護、アレルギーなどの配慮が必要な方の把握が出来ないカードでした。職員からの説明もしっかりして頂きました。

その後、市の指導書に基づきみんなで避難所の開設、東日本大震災を受けて内閣府が作成したビデオでの座学や啓発、消防団によるけが人等の搬送方法を学びました。

今までの防災訓練と全く違ったものになっており、毎年モデルチェンジをはかっていざという時に備える形ができてきていると思います。

避難所は当然のように出来ていて駈け込めば良いのではなく、我々が協力し秩序を保って維持運営する必要がある事が参加者に感じられてのではないかと思います。