イブってなんだよ | 竹岡常吉オフィシャルブログPowered by Ameba

竹岡常吉オフィシャルブログPowered by Ameba

竹岡常吉オフィシャルブログPowered by Ameba

今日は12/23!

明日はクリスマスイブ!

イブイブって聞かなくなりましたよね。
とっくに死語ですね。


年とるにつれてこれ死語になってるって感覚なく使っちゃう。

言葉に鈍化してるんだろうか?


言葉を長いこと使ううちに若い頃より鈍くなるのか?

鋭敏でいたいなと思います。


そして表題のイブ。

Wikiさんによるとeveningの古語の語末音がとれたもの何ですね。

夜って意味なんですね。

前日とかいう意味だと思ってたら全然ちがうのね。

ちなみにクリスマスって12/24の夜から12/25の日没までだって。


ようするに12/24の夜がイブでクリスマスが始まり、12/25の日没で終わる。
12/25の夜はクリスマスじゃないんだって!


知らなかった。

日常に潜むなんてことないことにも驚きが隠れていますね!

さあ、今年も残すところあと8日!