クルマの名前の読み方って、意外と難しかったりするんですよね。例えばN360は『エヌサンロクマル』なのか『エヌサンビャクロクジュウ』なのか等々😱

先日、BMWの名前の呼び方の規則性を教えていただきましたので、ちょっとご紹介🤗

基本は、ローマ字に続く数字がひと桁の時は英語読み、数字が2桁以上は日本語読みなんだそうです。
例えばM760Liの場合は『エムナナロクマルエルアイ』、X7 M50iの場合は『エックスセブン・エムゴーマルアイ』となるんだそう😄

だから、BMW2002は『マルニ』なのかぁー。ん⁉️ちょっと違うか(笑)😆

そうやっていつも読み方に悩むことの多い「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!」は本日5月23日夜21時から📺
私とはその時間Twitterでお会いしましょうねー💖お楽しみに♬

 そうそう❗️私の愛車、MINIクロスオーバーのしろちゃんから伝言です。『しろのこと、みんながね“こんなに大きいんじゃMINIじゃない”とか言うんだけどね、MINIは苗字なのよ。太った細井さんとかと、同じなのに困っちゃうわ〜。みなさんに、MINIは苗字だって言っておいてね。しろは、クロスオーバーのしろちゃんなんだから💖』と、言っておりました😊

だったら「シロスオーバーでどうよ⁉️」と、言おうかと思ったけど、むくれそうなので、やめておきました(笑)😅

ちなみに私の身長は160センチくらいです😉