イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マツダロードスターのプロトタイプに乗ってきました~。

首都高速湾岸線と一般道の試乗だったので、ワインディングなどでの実力はまだまだわかりませんが、今日走ったようなコースを流すのは、とても気持ちのいいクルマでしたよー。

もて余さないパワーと、どこにもストレスのないドライブフィールでした。
風の巻き込みも少なくて、快適!

発売後のワインディングでの試乗が楽しみになりましたー。

そして、今日大感動のデキゴトガあったんです!

以前テストコースで試乗した際に、私の体格だと視界がちょっとーというお話を開発の方にしていたんですね。
専用のオーダーメイドのクッションというか、底上げ座布団のようなものを作ったら面白いんじゃないですかー?なんて、言っていたんです。
そしたら、なんと!シートにピッタリ合う底上げクッションの試作品を作ってきてくださったんですよ!
もう、大感動!
グッと視界がよくなりました!
さらに、ここをこうしたらー?どうですかねぇー?なんて、お話も弾み、今後またどう改良してくださるのかも、楽しみになりましたー。
マツダの方の、みなさんに楽しんで乗ってほしい!という、熱いハートが伝わってきて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました~☆

~☆ご質問へのお答えコーナー~☆
♪アルトターボRSのトランスミッション、AGSですが、Dレンジでアクセルをまったく戻さずに変速すると、やはり多少のラグと変速ショックはあります。でも、アクセルをタイミングよく戻すと、変速ショックも少なく、自分で選んでシフトする感覚も味わえるので、操ってる感が増します。
パドルシフトでMT風に変速すると、変速タイミングが早くなり、ラグもかなり少ないので、気持ちよくスポーツドライビングすることができますよー。
パドルはハンドルとともに回っちゃうタイプなので、これはステアリングコラムに固定式がいいのか、意見が分かれるところだと思います。
個人的にはもう一段レンジがあると嬉しいかなー。
でも、アルトターボRSという、ネーミングの通り、このしなやかさならこのAGSで、大きな不満はないですー。

MTは、ガキガキのアルトワークスとともに出てくるのを期待しましょう!個人的には、そういうグレードもあると、また面白いと思います。


~☆お知らせコーナー☆~
♪4月11日(土)、12日(日)
モータースポーツジャパンフェスティバル2015inお台場内で、AJAJ主催の『みんなの楽ラク運転講習会』が開催されますー。
AJAJ共催の『ふれあい試乗会』も開催されますので、是非みなさま遊びにきてくださいねー☆@お台場
http://www.motorsport-japan.com/
http://www.gotokyo.org/jp/kanko/koto/event/motor_fes.html

♪4月29日~5月6日のゴールデンウィーク
おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場が開催されます!
場所はお台場臨海副都心。愛車フェス特設会場。船の科学館の向かい側、ホテルグランパシフィック LE DAIBAの裏手の広場です。
期間中、私は毎日会場にいますので、是非遊びに来てくださいね~☆

♪毎週土曜日 BS日テレ 22時~23時
おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIEE! 観てくださいね~☆
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/onair/index.html

*収録遍歴はこちら!
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/onair/index.html

♪モーターマガジンムービー
https://www.youtube.com/user/motormagazinemedialo