イメージ 1

イメージ 2

さて、昨日はショッピングセンターのお正月セールに行ってきました~!
とにかくすんごーい人で、お買い得になっていたヒートテックの大量購入で終わってしまいそうでしたが、これじゃいかん!と、頑張って他のお店も回りパンツを2本、セーター2枚、ダウンベスト1着をGET!
仕事柄お洋服がたくさん必要なので(愛車遍歴はスタイリストのイケジュンが頑張ってくれているので、心強くありがたいのですが、他のお仕事は自前のこともまだまだ多いので)、お買い得なときにまとめ買いしなきゃなんですよー。
しかも撮影向きのお洋服って、主張が強いものが多いから、そんなに何度も使えないというのが悩みの種なんですよねー。

でもまだ、もう少し本気のセールまでには間がありそうなので、あとはまたそのときにまとめ買いしたいと思いますー。
アウトレットモールのセールは、気合いを入れて頑張るぞぉ~(笑)。

そうそう、お買い物の途中で2015年のラッキーカラー財布フェスティバルなるものを見つけました。私は3年~5年に一回くらいしか取り替えないんですけど、毎年変えるのも面白いかもしれませんねー。

~☆質問へのお答えコーナー~☆
thanksvさんからのご質問へのお答えです。裏路地の制限速度、例えば30km/hなんてところは、本気で危険なところなので、制限速度を守っていないクルマを見かけるとヒヤッとしますよね。

制限速度はもちろん、それを守らなきゃいけないと規則で決まっているものなので、後ろから煽られたりしたら、譲って正解だと思いますよ。

でもクルマが多いところでは、流れに乗って走ることも大切というか、その方が安全なことが多いです。交通社会というくらいで、お互いへの思いやりや譲り合いや気遣いがあってこそ、みんなが快適に安全に走れますからね。

ですが『この速度の流れじゃ、自分には速すぎて怖いなぁー』と感じるようなら、無理して流れに乗る必用はないと思います。
怖いと感じるということは、もう自分の中では余裕がないギリギリ状態なわけで、そこに何か飛び出してきたなんていう場合は、もう避ける余裕が残っていない~! なんていうことにもなりかねませんから。

そんなことも踏まえて、車間距離が近すぎるのは危ないですね。何かあったときに対処のしようがありませんから。車間距離の目安は、秒数で数えるのがお薦めです。
何か目標物を見つけて(電柱でも看板でも、高速ならキロポスト看板でもOK)、前走車がそこを通過してから2秒後に自分がそこを通過した距離、それが何かあったときにギリギリ対処できると言われている車間距離になります。あくまでギリギリなので状況によっては、2,5~3秒くらいかそれ以上、取るようにしてくださいね。
焦ってイチ、ニと数えると2秒間に達していないことが多いので『ゼロゼロイチ、ゼロゼロニ』とゼロゼロをつけて数えると計りやすくていいですよー。
回りに不快な走りをするクルマが来ても、それに気持ちを引っ張られずに、そういう人からはサクッと距離を置くようにして、快適なドライブを楽しんでくださいねー。