イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

メリークリスマス!
みなさま、いかがお過ごしですかー?

昨日のクリスマスイブイブは、愛車遍歴の収録でしたー。またまためったに見られないクルマのオンパレード!楽しかったですよー。しかし、今日の収録分は、2月のオンエア分ということで、来年の話しすぎて鬼が笑い転げてしまいそうですー(笑)。

そして、本日クリスマスイブは、今日は旅行読売の撮影で、房総半島、九十九里へ行ってきましたー。

実は馬に乗っての撮影があったのですー!馬にはいままで撮影で、ブリティッシュ式に1回、ウエスタン式に1回乗ったことがあるのですが、それはもう10年弱も前のこと。最初はおっかなビックリでしたが、お天気がよくて、風もあまりなかったおかげで、本当に気持ちよかったでーす。

本日ご協力いただいた、サンシャインステーブルスさんでは
http://www.sunshine-st.com/
九十九里浜を馬に乗って歩かせてもらえるんです!最高の気持ちよさでしたー!

DIC川村記念美術館へも行ってきましたー。ちょうど本日まで五木田智央さんの特別展が開催されていたのですが、作品の撮影OK!拡散してくださいという太っ腹なお話だったので、載せちゃいますねー。

この房総半島のドライブ旅の詳細は、
2月2日発売の旅行読売をお楽しみに~!

さて、質問へのお答えコーナーです~。
sba*o19*7さんのご質問。
スライドドアの最大の特徴は、狭いところでも周囲を気にせずドアが開けられることですね。
でも、上下のレールの分、車高が高くなったり、地上から開口部までの高さが高くなります。そして、重くなります。
これを嫌って、かつての三菱RVRやeKワゴンが、インナースライドレール式を採用しましたが、高さは高くならず、重量的にも抑えられる代わりに、開口部が広くとれないというマイナス要素も抱えていました。
これらが、代表的なメリット、デメリットになると思っていただけるといいかなーと思いますー。

また、ヒンジ式の方がスライドドア式より、高級、上質であると、世間では思われているようですー。

メリークリスマス~!