ナポレオンの戴冠式の写真をたくさん入れたら、写真アップロードの容量を超えて
しまったので、その2へ移行~(笑)。
 
ヴェルサイユ宮殿の後、シャルトルまで足を延ばすことにしました~。
実はシャルトルは私も初めて訪れる地でありまして…。
となると、道案内はどうするの~?なんて、心配しちゃうところですけど、
実は今日は道案内を御願いしていたんですねぇ~。
 
イメージ 2
 
その方のお名前は、駝鳥便(だちょうびん)の國本昌嗣(くにもと しょうじ)さん。
お引越しからガイドまで、困ったときはなんでもござれ。
頼りになる京都出身のお方。久恵ちゃんのご友人のご紹介でした。
皆様もフランスに行った際は、是非とのことでしたよ~。とても親切な頼りになるお方でした。
 
イメージ 1
さて、その駝鳥便の國本さんのご案内で訪れたのは
シャルトル大聖堂。私の大好きな世界遺産であります!
大聖堂も素晴らしかったですが(実はパリのノートルダム大聖堂よりも感動しました)、
町ぐるみでめちゃくちゃステキなところだったんですよねっ。本当に感動しました!
 
イメージ 3
 
この大聖堂の前には、巡礼の旅の出発点も設けられていました。
四国のお遍路さんみたいなもののようです。
ちょっとやってみたいけど、1625KMもあるということで、数年かけて回ったり
自転車やクルマで…という方も多いようです。
 
イメージ 4
こちらはシャルトル大聖堂の特徴的なシャルトルブルーを使ったステンドグラス。
シャルトルの街はステンドグラスで有名だそうで、唯一国営のステンドグラスの学校が
あるんだそうです~。青好きとしては、シャルトルブルー本当にキレイで感動しちゃいました。
 
イメージ 5
 
シャルトルの街を散策していたら、なんと!こっこれは、カリメロじゃないですか~?
なんでもいまフランスではカリメロがブームなんですって。
しかもカリメロとプリシラの子供までいる設定になっているらしい…。
イタリアアニメ恐るべし!
 
でもベルばら考えたら、日本も恐るべしっ!ですけど(笑)。
 
イメージ 6
 
超後ろ髪をひかれながら、シャルトルの街を後にして、モンマルトルの丘方面へ。
なんと、ここに「バケッドオブザイヤー」を獲得したパン屋さんがあるんだとか。
ものすごーく食べたかったのに…。今日はお休みだったのか、すでに閉店してたのか?
 
いずれにしても、パンも食べなきゃだし、シャルトルの街のライトアップも堪能したいし、
シャルトルもモンマルトルも、またゆっくり来たいなあ~。