ミニに箱根のワインディングで試乗してきました!
 
イメージ 1
 
BMWになってから3世代目のミニ。
ボディサイズも3ナンバー枠になってやや立派に。
中味もかなり進化して、小さな高級車のようになってきました。
でもあのいい意味で超ふざけた、茶目っ気たっぷりの楽しさは
やはりミニワールドでしたよ~。
イメージ 2
 
私のイメージ的にはガツガツの初代、コンフォータブルさが増した2代目
その中間よりやや初代よりのゴーカートフィーリングなんだけど
しなやかさが加わったと言えばいいでしょうか。
リアの足回りがしっかりしたので、安心して誰もが簡単にゴーカートフィーリングを
楽しめるのがいい感じ♪
 
直列3気筒1.5Lターボのi8と基本同じエンジンを搭載したクーパーの方が
カジュアル感があり
直列4気筒2Lターボのいずれアクティブツアラーに搭載されるであろう
エンジを載せたクーパーSは
質感も高く、よりBMWっぽさが強まってました。
 
イメージ 3
 
イルミネーション使いとかもユニークなのですが
かなりの部分がオプションなので、価格的には欲しいものを並べていくと
結構な金額になりそう…。
 
イメージ 4
 
直列3気筒1.5Lターボのパワー抑えたバージョンエンジンが載る予定の
ONEをちょっと待ちたいと思います~。
 
 
さて、bfs*d5*1さま。ご質問ありがとうございます。
そしてお答えいただいたよんちゃんさまもありがとうございます。
 
手動アイドリングストップの件、よんちゃんさまが貼ってくれたURLの記事も私も読みました。
 
省エネルギーセンターが言っているように、5秒以上停止する場合は
アイドリングストップした方が燃料の消費は少ないんですけど、
書かれているようなことも十分考えられますので、なかなか判断が難しいところですよね。
 
手動でやることで、ドタバタしてしまうとか、あまり自信がないという方には
オススメできないと私も思います。
 
ちなみに私のクルマはアイドリングストップシステムが装着されていません。
なので、長い信号待ちとかなかなか開かない踏切、駐車場待ち等々
長く停まるときは手動アイドリングストップ使いますけど、
普通の信号待ちではあえてやらないことにしています。
これあくまで私の場合です。
 
まぁこの件については、いろいろな意見があるでしょうから
難しいんですよね。
 
最近はアイドリングストップシステム付のクルマが増えてますから
乗り換えればそんな心配なくなるんでしょうけど…。
今のクルマ気に入ってるからなぁ…。
 
そしてあだっちさま。そうですi3の前後重量配分は50:50だそうですよ~。