イメージ 1
 
プジョー2008に試乗しました~。
昨年ストラスブールで試乗させていただいてから
日本で乗るのを楽しみにしていたんです。
 
今回は208SWが出ない代わりに、こちらの2008で
クロスオーバーSUVとワゴンの役割を担うということで
オールマイティ性の高い1台に仕上がっていましたよ~。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
後部座席を立てたままでも、かなりの容量のラゲッジですが
倒すとこ~んなに広いんです。
このボディサイズでこれだけ入るワゴン、最近あまりないですから
希少性の高い1台と言ってもいいかもしれませんね。
 
イメージ 4
 
直列3気筒1.2Lエンジンにシングルクラッチの2ペダルMTという
パワートレーンなのですが、エンジンはちょっと高めの回転域(3000rpmくらい)が
いちばん効率がいいというプジョーらしいセッティング。
2ペダルMTは丁寧に運転しないと、ややギクシャク感が出るのは否めませんが
なんといっても軽快なんですよ。
 
最近のプジョーは軽さという武器を手に入れて、クルマ本来の
運動性能に磨きをかけている気がします。