今回ワールドプレミア(世界初お披露目)として注目されている1台に
BMWミニがあります!
何を隠そう初代のR50、2代目のR56とミニを乗り継いだ私のこと
3代目となる今回が気にならないわけはありません~!
実は11月18日のアレック・イシゴニスさんのお誕生日に発表はされちゃったのですが
世間的に登場するのはこれが最初。
LAモーターショーでも展示されていますが、時差的に日本の方が17時間早いので
世界初となったわけなんです~。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/1a/81/j/o0496037214602957339.jpg?caw=800)
ボディサイズが若干大きくなり、少し伸びたわね~という感じがしますが
(特に後席部分)、やっぱりミニはミニでした(笑)。
気になるのはエンジン!なんと直列3気筒1.5Lターボ。
おそらく基本はi8と同じエンジンですね。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/b8/83/j/o0496037214602957341.jpg?caw=800)
↑こちらはクーパーS。直列4気筒2Lターボエンジンですって。どれだけスパルタンなんだか!
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/ea/d1/j/o0496037214602957348.jpg?caw=800)
インテリアは大きく変わりました。今回はメーターが、ステアリングの前につきました。
またカギも水平にセットすることなく、カバンに入れたままでもエンジンスタートできるようになったんですねぇ。
センターのディスプレイのまわりにイルミネーションがつき、より華やかな雰囲気であります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/11/17/j/o0496037214602957353.jpg?caw=800)
ラゲッジは二段式。この上のボードがポンと跳ね上げると、カチャッと上で受け止めて
くれるタイプなので、使い勝手もよさそう!
つまりミニは新しいエンジンで運動性能と燃費性能が向上し
使い勝手もよくなったというところでしょうかね~。
早く乗りたいっ!乗れるのは2月の国際試乗会が最初みたいです~☆
楽しみ~っ!