さて、台風が近づいているみなさま、大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけくださいね!
 
東京は夏が戻ってきたかのような陽気です。
寒いのがキライな私はちょっと嬉しかったりして~♪
 
さて、この秋は東京モーターショーが開催されるせいか
それとも来週には世界ITS会議が始まるせいか
シーテックがあったせいか…定かではありませんが
最近こんなクルマに乗る機会が多いです~。
 
イメージ 1
まだまだお見せできないのが多いのですが、これはすでに
フランスで販売されているから大丈夫。
Renault Twizyの日産バージョンです。
(これ、私はルノートゥイージーだと思ってたんですけど、ツイギーと書いているところも
あって、どれが正解なのか未だに不明…)
 
日産ニューモビリティコンセプトという名前がついてます。
 
最近何かと話題の超小型モビリティなんですけど、
いよいよ本格化に向けて動き出しているんですよね。
 
これはデザインがカワイイ。フランスではオレンジのボディカラーなんていう
キュートなのが結構走り回っています(カーシェアリングで使われているので)。
 
イメージ 2
小さなボディを生かして、乗り降りする際もドアを開けるスペースを取らない
シザーズドアなのがいいですよね~。
 
乗った感じも、原付とEVの軽自動車の中間というよりも軽自動車に近い方の
しっかりとしたものでした。
 
イメージ 3
 
ちなみに日産モビリティコンセプトは二人乗りですが、
ホンダが開発しているのは3人乗り。
 
3人乗りは便利だけど、その分横幅が広くなっちゃったりなど
あっちを取るかこっちを取るか、まだまだいろんな議論が分かれそうです。
 
そういえば、この手のといいますか、小さなミニカーを長年作り続けていらっしゃる
会社があるんですよね。
 
富山県にあるミニカーメーカー
タケオカ自動車工芸さん。
 
前からずっとずっとずっと気になっていたのですが
先日ようやく武岡学さんにお逢いすることができました!
 
今度是非見学させてくださいね~♪