イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日今日と、会津若松に行ってきました~。
ランチは高速を途中下車して、白河ラーメンを食べようということになり、一番人気のとら食堂を目指し、ようやく辿り着いたものの、なんとお休み(涙)。
せっかくだから、写真だけでも…と、お店の前に五分いただけで、同じようにガッカリ顔の他府県ナンバーのクルマが、くるわくるわ。5台ほどやってきました。

これだけ人気が高いとなると、食べたくなりますねー。どなたか、食べたことある方のお話だけでも、聞いてみたいものですー。

気を取り直して向かったのが、2番目に人気のこちらのお店。火風鼎。
オススメの手打ちネギチャーシューメンをチョイスしてみました。
スモークが効いてる感じのチャーシューのお味が特徴なんですね。
あと縮れ麺。この麺が白河ラーメンの一番の特徴のようです。
スープの種類は醤油、味噌、塩とありますから、やっぱり白河ラーメンの特徴は麺なんでしょうね。

そして、今日のランチは撮影に没頭していたら時間が厳しくなり、サービスエリアで。
でも、最近のサービスエリアはかなり充実度が高いので、十二分に満足できたりするんですけどね。

阿武隈高原サービスエリアでいただいたのは、
阿武隈高原ソースカツ皿。

会津地鶏に福島牛にエゴマ豚のカツがのっているので、いろんな味が楽しめてかなり美味しかったですよー。
別添えのソースは、牛カツがいちばん合う感じでした。

さて、会津若松になんのクルマで行ったかは、露出規制があるので、しばらくお預けですが、往復600kmの旅は、腰も痛くならずに超快適。
こんなにシートよかったっけ?と、改めてのナイスな新発見もありました。

お土産買うのが大好きな、通称『おみやのお圭』は
もちろん今回もたーんとお買いもの(笑)。

今度新しく、このブログの書庫に、お土産とご飯の書庫を作ろうかなーと思案中でーす。