イメージ 1

イメージ 2

急ぎの原稿がひとつ終了。ふーっ。というわけで、ブログの更新です(笑)。
先にブログ書くと、原稿はどうしたーっ?って怒られちゃいますからね。

さて前回のブログで振った明日のお楽しみは、三菱eKワゴンと日産DAYZでした。

このブログでも以前紹介しているので、詳しくは控えますが
この2車種は兄弟車なんですよ~。

というか、NMKVという、日産と三菱が共同で作った新しい部門が送り出した第一弾なのであります。
このあとも、スーパーハイトワゴンが出る予定です。

基本的にNMKVがマーケティングや企画やデザインを行い
開発は軽自動車50年の歴史を持つ三菱が担当。

クルマを見ると両メーカーの意見がミックスされているのがよくわかります。

なので、この2台中身はまったく同じ。メカニズムもそうですが、インテリアも同じです。
装備で違うのは、三菱はすでにターボモデルが発売されていること。
日産は8月にターボモデルが発売になること。
ちなみにその理由、ESP(横滑り防止装置)が標準装備にするか、オプション装備にするかで
発売時期が分かれたということころですね。
あと、日産にはオーテックが発売するライダーモデルがあります。
それから三菱はバックビューモニター、日産はアラウンドビューモニターという違いもあります。

でもいちばん大きく違うのはデザイン。
リアのデザインは同じなので、フロントデザインはもう好みですね。

マツジュンタイプか、井川遥さんのタイプか…。
アナタの好きなのはどっち?!


p.s.おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!今夜放送です~♪
そうそう、メイクさんがいつから変わったの?という質問にお答えしてませんでしたね。

ジュディ・オングさんの回から稲野麻亜里ちゃんになりました~。
まありちゃん、いつもありがとうね!