イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高野山、寒いです(笑)。
思った以上に寒くて、こたつにストーブなしではいられない夜は寒かったです。小さく折り畳めるユニクロの薄いダウンジャケット持ってきて大正解でしたー。

私が泊まったお部屋から見えるお庭の桜が、いまから咲き始めようかなーって感じでしたから、やっぱりまだまだ寒いんですよね。
今日もお天気はいいんですけど、お堂の中は冷えます。
とはいえ、気持ちのよい凛とした寒さです。

今日は壇上伽藍から奥の院まで歩いてみました。奥の院では、いろんな企業が、石碑、慰霊碑などを建てているのですが、ロケット産業の会社ならロケット、福助はあの福助人形、シャープはテレビなどなど、それぞれ企業の特色を出したものになっていて、なかなか見ごたえがあります。

また、歴史上の人物、春日の局や豊臣秀吉、加賀百万石の前田家、石田三成、江姫等々、数え切れないくらいのお墓や慰霊碑も並んでいましたよー。時代背景もいろいろなだけに、わけわからなくなりそうです(笑)。

それにしても高野山のお寺さんはそこら中で、1200年祭に向けて、お色直し工事真っ最中。平成27年の1200年祭が楽しみですね。


歩き疲れたところで、名物の焼き餅をお抹茶とともにいただきましたー!美味しかった!

一年のうち、今日だけ見られる、明王院さんの、赤不動のご開帳にも行ってきました。
滋賀の三井寺の黄不動、京都の青蓮院の青不動、高野山明王院の赤不動は、三大不動と言われているんですよね。
せっかくなので、明日は京都の青蓮院の青不動さんに行く予定でーす。

というわけで、先ほど京都に到着!
まずは腹ごしらえということで、
美味しいお肉をいただきまーす。
先斗町のすきやき屋さんで、お初となるしおやきを注文。とっても美味しかったのですが、頭の中で甘辛いすき焼きも、どうしても食べたくなり、結局追加注文!こういう食べ方を、台替えと言うそうです。よくみると、お鍋の形も違うんですよね。どちらもとっても美味しくて、大満足の大満腹!

今日は肉食の圭ちゃんでしたー。
でも、実は業界女子の中でも草食として名高かったりします。