ワゴンRの発表会に行ってきました!
発表会ってなかなかお伺いできないことが多いのですが
今日は撮影が早めに終わったので、間に合いました~☆
 
イメージ 1
 
すでに渡辺謙さんがご出演されている発電です!というティザーCMが放送されてましたが
まさにその発電する軽自動車がワゴンR。
クルマを動かすには電気が必ず必要なのですが、その電気を今までガソリンを使って発電していたものを
減速エネルギーを使って発電し蓄えておくという方式を採用したんですよね。
命名エネチャージ。あのスズキが軽自動車にリチウムイオンバッテリーを搭載してきた!というのも
驚きだったりして~。だって価格の安い軽自動車に、価格の高いリチウムイオンバッテリー搭載してるんですから
かなり頑張っていらっしゃるんだと思います。
 
オマケにこの燃費競争の時代にあって、アイドリングストップを時速13キロから作動させたり
暑い夏にアイドリングストップ時間を長くするためとはいえ、エアコンのエバポレーターに蓄冷剤を
入れてきたり。
命名エコクール。
これって実用燃費にはもちろん効きますが、JC08モード燃費、つまりカタログに掲載される燃費には
まったく効果がないんですよ。なのに採用してきたというのが、これまたエライ!
 
今回のワゴンRの低燃費化技術には、頭が下がるばかりです~。
 
イメージ 2
 
ちなみに渡辺謙さんも、一台購入されたんだそう。
9月9にちに納車されるとおっしゃってたので、スティングレーではなく
標準車ワゴンRなんでしょうね。
 
その渡辺謙さん、本日の発表会にいらしてたんですけど、遠くから見ているだけでも
カッコよかったですよ~。すごい存在感でした!
 
この先、ホンダN1の発売、ダイハツムーヴもビッグマイナーチェンジを予定しているというウワサも
ありますし、軽自動車業界はかなり熱くなりそうですゾ。
 
その前に、パリモーターショーに久しぶりにお出掛けして、
ヨーロッパ車も見てこないと~♪
もちろんまたまた自腹ツアーであります(笑)。
今度は時間があったらベルサイユ宮殿観にいきたいんだけどな~。
ちょっと時間が足りないかなぁ…むむぅ。
 
さて、不定期ではございますが、ご質問にお答えするコーナーを設けてみることにしました~♪
(なんだそりゃ?って言わないで~)
 というわけで、今後答えが欲しいナッ!というご質問は、コメント欄の最初に
「アンサー希望!」と書いてくださいね~。出来る限りではございますが
お答え、いやお応えか? したいな~と思っておりまする~!
 
☆私がいま所有しているクルマは
VWシロッコR
BMWミニONE
レーシングカーになっちゃったホンダビート
の3台です。
あと母用にeKwagonもありますけどね。
毎年5月が恐怖です。その前に、ミニが今月車検なんだった…。
 
ニックネーム考えていただいてありがとうございます。
でも「タッケイ」はちょっと微妙です…(笑)。
 
☆レースの応援、熱中症のご心配、いろいろいただきありがとうございます!
心より感謝しておりますよ~。
お素麺もチームのみんなで美味しくいただきました。編集部まで送っていただきありがとうございます!
 
☆愛車遍歴ゲストご要望は、是非愛車遍歴HP、ご意見、ご感想コーナーまでお寄せくださいませ~♪
 
☆メディア対抗のロードスター内張りはがしてあるので余計熱かったんですよ~。
遮熱テープ貼ってあったんですが、私が乗るときにはもう取れちゃってたので…。
レーシングシューズ買わないとです。幅広の私の足にあうものを探さなければ…。