・・・というわけで、
北京に来ています。

お目当ては北京モーターショーと美味しいご飯!
早速ブログを上げようと思ったら、ブログページ自体にアクセスできない…。
そういえば、前に中国に来た時も同じような状態だったのを来てから
思い出しました。
というわけで、捜索願いがでないうちに(笑)、管理人さんにお願いして
ブログを上げてもらっています~。
なので続きは帰ってから。

中国のモーターショーは上海と北京で一年置きに開催されるので
今回は2年ぶりの北京。クルマが増えているせいか、前より大気が
濁っているような気がします。晴れているんですけど、白い…。
オマケにこの季節はタンポポの綿毛の巨大版のようなものが
フワフワとそこら中に舞っているので、マスクをしたい気分なのですが
誰もしていないので、そのまま耐えてます…。
帰ったらまた声が出なくなりそうで不安ですが、なんとなくイヤミな気がして
そのままで頑張ってますよ~。

イメージ 1

空港からホテルに向かう道で、早速渋滞。以前来た時よりも
走ってるクルマの車種が増えてます。アウディが特に増えたような気がするのと
以前来た時はタクシーはサンタナが多かったのですが、ほとんどヒュンダイに
変わっているのが目につきました。
他にはビュイックとかVWとかが多いのは相変わらず。中国で強いメーカーさんのクルマがやっぱり多いですね。北京では結構見かけていた、中国製のクルマは以前より少なくなったような気がしたのは、私だけでしょうか?

イメージ 2

そして夜はVWナイトへ。VWグループのブランドが次々とカンファレンスを行う
イベントなのですが、行われた場所がナント、ウォーターキューブ。
北京オリンピックの水泳の会場になった場所。

イメージ 5

イメージ 6

そのプールの上にセットを組んで、かなり派手な演出が行われていました。
それだけ中国市場に力を入れている証なのかもしれませんね。
なんたって、昨年の上海ショーでは、あのビートルをワールドプレミアしたくらいですから、気合いの入り方が違います!

イメージ 3

そのVWナイトへ向かう途中、オリンピックセンターの駅を降りると
なんとニセミニーちゃんが!入っていたのは女性でしたが
(苦しいせいかきぐるみの頭をたまに外しちゃうんですよ)、
いいのか~? って感じですよねぇ。

イメージ 4

広場では連凧が上げられていたりして、なんだかお祭りのような雰囲気。
とはいっても、特に何かやっていたわけではないんですけど
人もたくさんいたのでデートスポットになっているのかもしれませんね。
(周りには特に何もないんだけどなぁ~)

さて、明日からはいよいよモーターショーの始まり。
こちらでブログアップできないので、帰ってからのご報告になりますが
とりあえず元気だよ~!のご報告でした~。