![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/51/8f/j/o0496037214602954685.jpg?caw=800)
ガソリンフルスカイアクティブ&ディーゼルフルスカイアクティブ
両方のエンジン搭載が話題のマツダCX-5に試乗してきました!
待ちに待ったこの試乗!ついに乗れましたよ~。
いやはやいいですね~。スカイアクティブエンジン。爽快です。
今回は箱根のワインディングで試乗したこともあり、
個人的にはスカイアクティブディーゼルエンジン搭載モデルがよかったです。
やっぱり低中速のトルク感は、ディーゼルエンジン特有のパワフルさ。
それでいて、高回転域(ちなみにレッドゾーンは5250rpmでした)まで
きもちよ~く回ってくれるので、なんの不満もないんです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/d6/1f/j/o0496037214602954688.jpg?caw=800)
出足こそ、ディーゼルエンジンっぽいガラガラした音が気になるものの
その後速度が乗っちゃえばまったく気になりませんでした。
その証拠に、ディーゼルのいちばん上級モデルには、BOSEサウンドシステムが
標準装備されてるんですよ~。いい音でした。
今回はガソリンモデルとディーゼルモデルの2WDとAWDに乗せていただいたのですが
(ちなみにガソリンは17インチタイヤ、ディーゼルは19インチタイヤを履いてました)
やっぱり低速域のフリクションからくる振動などがないのと
軽いことで2WDの方が軽快感が高く気持ちよかったですね。
19インチタイヤは操腕性はもちろんのこと、乗り心地もまったく問題ナシで
個人的には今日のシチュエーションだと
ディーゼルエンジンの2WDモデル、19インチタイヤにBOSEサウンドシステムが
いちばんよかったです!
ちなみに販売状況的にはディーゼルのほうが売れているんだとか。
いまガソリンも超高いので嬉しい限りですね~。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/39/5f/j/o0496037214602954692.jpg?caw=800)
パワートレインばかりが取り沙汰されていますが、CX-5はSUVとしてのパッケージングも
かなり優秀でした。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/dc/22/j/o0496037214602954695.jpg?caw=800)
インテリアは高級感こそないものの使いやすくまとまってました。
ドライビングポジションもバッチリ取れます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190930/12/takeoka-kei330/f3/16/j/o0496037214602954696.jpg?caw=800)
ラゲッジも広いんです。後席の背もたれを倒すと、写真で見るよりももっとフラットな
感じです(写真がヘタですみませんです)。
デザインもなかなかカッコイイし、これはかなりの実力派でございました~♪
ところで明日、いやもう今日か。
バンコクモーターショーへ繰り出してきます!
三菱新型ミラージュにも試乗の予定ですので、そちらはホリデーオート等々のレポートを
お待ちくださいませ~(笑)。
しかしバンコク真夏に近いらしい(バンコクの真夏は4月なんですって)。
40度近い気温は嬉しいような、きびしいような…。
戻ってきてから、カゼぶり返さないようにしないとだ~。
では行ってきます♪