イメージ 1
 
ガソリンフルスカイアクティブ&ディーゼルフルスカイアクティブ
両方のエンジン搭載が話題のマツダCX-5に試乗してきました!
待ちに待ったこの試乗!ついに乗れましたよ~。
 
いやはやいいですね~。スカイアクティブエンジン。爽快です。
今回は箱根のワインディングで試乗したこともあり、
個人的にはスカイアクティブディーゼルエンジン搭載モデルがよかったです。
やっぱり低中速のトルク感は、ディーゼルエンジン特有のパワフルさ。
それでいて、高回転域(ちなみにレッドゾーンは5250rpmでした)まで
きもちよ~く回ってくれるので、なんの不満もないんです。
 
イメージ 2
 
出足こそ、ディーゼルエンジンっぽいガラガラした音が気になるものの
その後速度が乗っちゃえばまったく気になりませんでした。
 
その証拠に、ディーゼルのいちばん上級モデルには、BOSEサウンドシステムが
標準装備されてるんですよ~。いい音でした。
 
今回はガソリンモデルとディーゼルモデルの2WDとAWDに乗せていただいたのですが
(ちなみにガソリンは17インチタイヤ、ディーゼルは19インチタイヤを履いてました)
やっぱり低速域のフリクションからくる振動などがないのと
軽いことで2WDの方が軽快感が高く気持ちよかったですね。
19インチタイヤは操腕性はもちろんのこと、乗り心地もまったく問題ナシで
個人的には今日のシチュエーションだと
ディーゼルエンジンの2WDモデル、19インチタイヤにBOSEサウンドシステムが
いちばんよかったです!
 
ちなみに販売状況的にはディーゼルのほうが売れているんだとか。
いまガソリンも超高いので嬉しい限りですね~。
 
イメージ 3
 
パワートレインばかりが取り沙汰されていますが、CX-5はSUVとしてのパッケージングも
かなり優秀でした。
 
イメージ 4
 
インテリアは高級感こそないものの使いやすくまとまってました。
ドライビングポジションもバッチリ取れます。
 
イメージ 5
 
ラゲッジも広いんです。後席の背もたれを倒すと、写真で見るよりももっとフラットな
感じです(写真がヘタですみませんです)。
 
デザインもなかなかカッコイイし、これはかなりの実力派でございました~♪
 
ところで明日、いやもう今日か。
バンコクモーターショーへ繰り出してきます!
三菱新型ミラージュにも試乗の予定ですので、そちらはホリデーオート等々のレポートを
お待ちくださいませ~(笑)。
 
しかしバンコク真夏に近いらしい(バンコクの真夏は4月なんですって)。
40度近い気温は嬉しいような、きびしいような…。
戻ってきてから、カゼぶり返さないようにしないとだ~。
では行ってきます♪