寒い日が続いていますね~。
東京でも雪が降りまして、スリップするクルマが続出。
私も昨日は大変な思いをしました~。
いちばん怖かったのが、タクシーで移動中のこと。
信号待ちで止まっていたら、反対車線のクルマが滑ってほぼ真横を向きまして
カウンターステアでお釣りをくらって、私が乗っているタクシーに向かってきたんです。
そのときまたお釣りをくらって、反対方向へクルマが飛んでいったので
私たちは無事でしたが、クルマはそのまま工事現場の歩道にガチャーン。
幸いケガ人はなかったようですが、工事現場の誘導の方が固まってました…。
いやはや要注意ですね~。
 
さて、そんな雪の合間を縫って、アクアに試乗しました。
イメージ 1
 
CMで見ているともっと可愛らしい感じがしたのですが、意外と勇ましいフォルム。
甘すぎないテイストが逆にいいかも。
 
イメージ 2
リアのデザインは、空力への意識が伺える感じですね。
 
イメージ 3
 
シフトはフロアシフトになっていて、まぁいわゆる普通のクルマな感じですが
ステアリングスイッチの操作系などは、現行3代目プリウスに似ています。
インテリアはボディカラーとほぼ関係なく4色からチョイス可能。
これはグリーン系のものですが、窓枠のパイピングなんかはいい感じですね。
 
イメージ 4
 
ユニークなのはコレ。ガソリン代を入力しておくと、いわゆる平均的なガソリン車に比べて
いくらぐらいお得だったかが、金額で出るんですよね。
これって切実かつユニークな装備。女性のハートには響きそうです。
実は今回いちばん感動したのはココだったりして(笑)。
他にもナノイーパッケージなど、パッソ感覚のオンナゴコロを掴みそうな装備がいっぱい。
 
全体の走りの印象としては、2代目プリウスな感じ(笑)。
2代目プリウスのパワートレインをほぼ全改良してコンパクトにし
ヴィッツのホイールベースを伸ばしたプラットフォームに搭載。
という感じのクルマですが、乗り比べるとカジュアルなプリウスといったところ。
Bセグメントのコンパクトさという、サイズ感が魅力なので、
Bセグメントのコンパクトカー+αでハイブリッド=そんな感じの価格
と思っていただけるといいかなというところです。
気楽に毎日乗るクルマとしては、人気が出そうです。
 
さて、今日は
「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE」
の日です~♪
今日の放送は、アンコール放送の田中要次さんがゲストで登場する回です。
ムラーノ好きの方には是非ご覧いただきたいです!
 
収録遍歴はコチラから♪
 
番組コラボTシャツもできたので、是非そちらもチェックしてみてくださいね。
結構カワイイですよ~。