何を隠そう私ってば、フィギュアスケート観戦好きなんですよね~。
そしたら、先日お仕事で、小塚崇彦選手とご一緒させていただく機会が
巡ってきたんです~。ビックリ!
 
イメージ 1
 
一緒に並ぶとかなり年の差を感じさせるのがツライところですが…(苦笑)。
富士スピードウェイ内にある施設、モビリタで安全運転を一緒に学ばせていただいたんですよ~。
 
モビリタでは、普段は一般の方から企業、はたまた警察官まで、運転の訓練をしたり、
安全運転を学んだりできる施設なんですが、今回はそのモビリタの取材を兼ねつつ
小塚選手とお話するなんていう貴重なチャンスをいただきました。
 
憧れのフィギュアスケーターにお会いできるとあって、私ってばかなり緊張気味でしたが
小塚崇彦選手、テレビで見る通りの優しい感じの好青年でした!
 
イメージ 2
 
まずは座学。二人とも真剣です。
 
イメージ 3
 
日本はもちろんヨーロッパでも結構運転なさっているという小塚選手。
1年のうち1/3は、海外生活という感じなんですって。
 
イメージ 4
 
普段リンクの上でスピンやジャンプしているだけあるのか、滑る感覚を掴むのは早いっ!
例えばジャンプも、上から見た図をイメージしたりされたりすることもあるそう。
クルマの挙動も、上から見た図をイメージするとわかりやすいというから
変換することに慣れているのかもしれません。
 
イメージ 5
 
小塚選手がいちばん面白がっていたのがコレ。
白っぽくみえる路面は、実は路面のミューを極端に低く、氷の上くらいにしてあるところなんですが…。
ホンのちょっとのスピードの差で止まれず、浮き輪を見事に弾き飛ばしてくれました(笑)。
 
イメージ 6
 
無事、チーフインストラクターの神野さんから、終了証を手渡されて、ゴキゲンの小塚選手。
 
イメージ 7
 
ついでに私も終了証いたぢちゃったりして。
お守りに神野さんと、小塚選手にサインしていただきました~。
 
これでもうバッチリ~。
 
詳しくは↓を見てくださいね~。今回のお話だけでなく、フィギュアスケートのお話や
小塚選手の素顔に迫るお話がた~くさん載ってます!
一流アスリートの参考になるお話もたくさんありますよん。是非ご覧くださいませ~♪
 
○モビリタWEB モビ・レポ!スペシャルインタビュー「小塚 崇彦選手×竹岡 圭さん」編
 
○モビリタWEB トップページ