イメージ 1
 
今年もレースの夏がやってまいりました~。
というわけで、富士スピードウェイで開催されたエコカーカップに参戦してきましたよ~♪
 
このマシンのオーナー、鈴木仁美さんにお誘いいただきまして
フジトモちゃんとまるもちゃんと一緒に、女性チームで参戦してきたのであります~。
 
ちなみにこのエコカーカップ、速いだけじゃ勝てないんですよ!
速さでの順位(まぁ普通にレースでの順位ですね)と、燃費での順位(満タン法で図った給油量)の
合計ポイントで順位が決まるというレースなんです~。
 
しかもそのポイントの割合が同じなので、
たとえば速さで1位で60ポイント獲得して、燃費でも1位ならプラス60ポイントの
120点ですが、
速さで1位の60ポイントでも、燃費で60位だと1点しかもらえず
合計61点。
という具合。
 
われら「いわたのしろうさぎ」チームは、同じCR-Zクラスが速さ狙いの人たちばっかりだったので
燃費で勝負することにしました。
結果は、速さでの順位は55位でしたが、燃費でなんと総合5位!
CR-Zではぶっちぎりの燃費で、総合22位をゲットすることができました~。
目標が総合25位だったので、大成功というところ!
 
でもこのレース、頭ばっかりでも体ばっかりでもダメよね!byプチダノン
という感じでメチャクチャ難しい~。でも反面メチャクチャ面白い。
 
ここをつめればもう少し行けたなぁ~というところが、まだまだあったので
またぜひ参加するチャンスをいただければ、参戦してみたいと思います~☆
 
 
さて、レースと言えばこちらもレース!
イメージ 2
 
じゃじゃ~ん。大井競馬場であります。
東京シティ競馬に繰り出してきました。
 
第一回モータージャーナリスト女子会in大井競馬場
「飯田裕子さん、今井優杏さん、塩村文夏さん、緒方昌子さん、藤島知子さん、まるも亜希子さん、吉田由美さん」という華々しく賑やかしいメンバーと競馬に出かけ、すっかり味をしめた私たち。
 
今度は「MM(モーターマガジン)倶楽部競馬」に参加してきちゃったのであります。
まぁどちらも結果は惨敗なんだけど、はまりそうでヤバイです~(笑)。
 
でも馬券の買い方ってなんだか複雑で難しいんですよね~。
特にボックスっていうのの買い方がよくわからない~。
2頭決めてマルチで流しっていうのも難しいし~。
お馬さんもどれが速いのかよくわからないので、名前で決めてたりして(笑)。
 
そしたらこんな面白いラインアップが…。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
プリウスにビービーにムーブ(プリウスにbBにムーヴ)のトヨタ勢
対するカイエンのポルシェ勢っておもしろすぎる~。
 
お馬さんの名前は結構クルマの名前が使われてるのが多いんですよね~。
他にもいろんなメーカーの車名が入ったお馬さんがいました。
 
個人的にはネコダマシというお馬に300円も肩入れしてみましたが…。惨敗(笑)。
 
 
お次のレースは人とクルマのレース、12日に富士スピードウェイで行われるK4GPです~☆
今年もMYビートで参戦です!