さてと、ちょっと間が空いてしまいましたが、マンションライフで
日産リーフを使うのお話を。
 
先日月島の駐車場で「リーフの充電はご遠慮願います…」とのことで
困ったぞぉ~なお話をしましたよね。
(ちなみにNGの理由は、駐車スペースが狭すぎて、リーフだと駐車場の通路に
飛び出してしまい、他のクルマが通れなくなるからでした)
 
仕方ないので次に近い充電スポットに行ったのであります。
こういうとき、リーフのナビは充電スポットを教えてくれるから
助かるんですよね。
でもその駐車場でもまた困った自体が発生したんですよぉ。
 
次なる充電スポットについてみたら、リーフのタクシーが充電中。
もう次の充電スポットを探しまわるのは疲れたので、待つことにしました。
(探してる間に電池切れになっても困るしね)
ところが…、45分経っても終わらない…。
途中で運転手さん周りをウロウロしてたから、充電したままどこかへ
行っちゃったってことはなさそうだし…。
 
というわけで、雨の中充電中のリーフのタクシーのほうへ行ってみたのです。
私の気配に気づいたのか運転手さんが降りてきました。
 
圭「あのぉ~、あとどれくらいですかね?」
運転手さん「あと20分くらいですかね~。今、2回目なんで」
圭「2回目?」
運転手さん「リーフって1回目だと8割くらいしか充電できないんですけど
2回目やるともう少し入るんですよ。待ってる人がいないと3回やったりするんですけどね。
そしたらほぼ満タンになるのでねぇ~」
圭「………。もしかして3回目もやります?」
運転手さん「アナタ待ってるみたいだから、そこまではやらないですけどね」
圭「あぁそうですか…。じゃ待ってますので、よろしく御願いします」
 
というわけで、スゴスゴとクルマに戻って待つことに…。
結局約1時間待ち。
 
そこから私も充電するんで、1時間半!ひょえぇ~。
ちょっとこれはつらいかもぉ~。
 
でも…。せっかくここまで待ったんだから、私もやってみようかなぁ2回目。
後ろに待ってる人もいないし~。
 
と思って2回目トライしてみたんですね~。
 
イメージ 1
 
そしたら…。まずは1目盛りアップ。
 
イメージ 2
 
2回目充電が終わる頃には、なんと2つも目盛りが上がったじゃないですか!
これでほぼ満タン状態ですよね?
 
あまりに退屈なので、クルマの中でテレビ観ながら待ってたんですが、
これで合計2時間、充電に費やすことになりました…。
 
これは疲れてるのに、明日の朝仕事で遠出するから満タンにしとかなきゃヤバイ!
なんてときは、正直ツライかも…。
 
っていうか、実は先客が充電中だったのは今回に限ったことではなく
これまでも数回あったんですね(全部タクシーでしたけど)。
 
リーフはいま全国で6000台といいますから、これがもっと増えたら
充電渋滞必至ですよねぇ~。
 
やっぱりオウチで充電できないとかなりつらいかもしれません。
それに充電スポットももう少し拡充が必要ですね。
 
確かに急速充電器は高価ですが、例えば長時間滞在するショッピングセンターなどは
鍵付きの200VでOK。これなら安く設置できますからね。
駐車場とかサービスエリアとかコンビニとかは、急速充電器で。
というように、場所によって設置場所を分ける工夫も必要でしょうね。
 
あとは逆に充電スポットの回りに出店のようなお店とか、屋台村のようなものを
作って時間つぶせるようにしてもらうとか…。なんてのもアリかもしれません。
 
でもやっぱりEVの充電の基本はオウチ。
最近はマンションにも充電設備が設置されているものが出てきているようなので
私もウチにも早くつけて欲しいなぁ~と切に思いました…。
そしたらEVとかPHV(プラグインハイブリッド)生活も考えるんですけどねぇ。