上海に来ています!
パソコンからこのブログにアクセスしようとしたのですが、アクセス禁止で開きません。私のブログ、別にエロサイトとかじゃないんですけど~!
他にもアクセスできないページはたくさんあるみたい。中国ではいろんな規制が、まだまだ入っているようです。

ちなみに一昨日上海に着いて、まずは小籠包でしょう!と、預円商城へ。小籠包発祥の店と言われ100年以上の歴史を持つという南翔饅頭店へ。美味しかった!ちなみにテイクアウトは12元。イートインなら35元でした。

昨日は、上海GMの中国自動車事情のカンファレンスや、メルセデスベンツの発表会へ出席し、夜は焼き小籠包。こちらは4個で5.5元。二年前は3元。なんだかいろんなものが値上がり中。
上海万博からいろんなものが変わったようで、二年前より街はきれいになったし、電車も少しは列に並ぶようになったし、クラクションも少しは減ったような…?走っているクルマも、すごくきれいになってました。
お店も渋谷なみに移り変わりが早く、勢いを感じます。

さあ、今日はいよいよプレスデー。ワールドプレミアも増えたから、回りきれるか心配ですが行ってきます!





……晴れ音譜