携帯電話で、位置を登録することで遊べるゲーム「位置ゲー」って言われてる
ヤツあるじゃないですか。
その位置ゲーのコロニーな生活+(通称コロプラ)も
東日本大震災の復旧支援のためにこんなサービスをやっています。
 
コロプラというゲームは自分のいる現在地を登録することで
進めていくげームなので、その位置登録情報がされたところは
携帯電話が復旧している場所ということになります。
そこでその位置登録情報を元に地図を作って表示しているんですよね。
 
PC専用サイトらしいのですが↓こちらです。
いろいろな分野で、自分たちの得意技を生かした復旧が
考えられているんですよね。
私も今回の震災を機に、何か新しいこと始めようと思っています。
まだ何を始めるかは、決めてないんですけど…(笑)。
 
 
さて、今日は石巻市で半壊家屋の中でガマンしていらっしゃった
80歳のおばあちゃんと、16歳の少年が救助されましたね!
地震から9日間経っての救出!感動しました。
 
そして原発の現場で頑張ってくださっている皆さん、
私は東京消防庁の方の会見を見て、思わず涙が出ました。
 
現場の方はこんなに頑張ってくださっているのに…。
節約と義捐金や物資を送ることくらいしかできない自分も歯がゆいですが
どう考えても隠蔽していたとしか考えられない、各所にも怒りがフツフツと…。
 
でも、いまは怒っていても仕方がないので、
被災されて今もツライ思いをされている方々に心からのエールとお見舞いを、
そして現場の方々に心から感謝と応援を、
送ることにしたいと思います。
 
そしてこのブログをご覧いただいたり、コメント書き込みしてくださっている
みなさんにも最大限の心からの感謝と御礼を…。
本当のホントにありがとうございます。いつも勇気をいただいています。
被災地からもメッセージをいただいて…心からありがとうございます。
 
ちなみに自動車業界からは、義捐金等々はもちろんですが
三菱i-MiEVが35台、日産リーフが50台が被災地に送られました。
 
サプライヤーさんの生産も、例えば被災地で必要な大型車両用のタイヤなど、
まず被災地で必要なものから始められるようです。
 
もう少し落ち着いたら…。今回は地震や津波でクルマを失われた方も多いので
とりあえずカーシェアリングとかレンタカーとか
あとは中古車とかetc…。
少しでも負担が少ない方法で、まずは生活のためのクルマを支援するようなことも
考えられたらいいなと思いました。
まだ考えまとまっていませんが、クルマ好きのみなさんと何か一緒に考えられると
嬉しいですね。