☆埼玉県の情報です。
 
埼玉県は比較的被害が少なかったようですね。
志木付近に住んでいる私の友人宅はほぼ大丈夫だったと言ってました。
荒川沿い付近は比較的兵器だったようですよ。
 
ただし浦和駅付近は結構ひどかったらしく、瓦が落ちたり、ガラスが割れたり
しているようです。
 
また江戸川沿いのほう(幸手付近?)は結構ヒドイようです。
 
浦和から赤羽までの間くらいは、ところどころ瓦が落ちたり等
見た目に被災を受けた建物もあるようですが、概ね大丈夫とのことでした。
 
その友人がいろいろな方から聞いたところによると
埼玉県よりも東京都のほうが揺れが大きかったみたいです。
地盤や地形によるものなんでしょうね。
 
☆仙台市内の情報です。
 
仙台市泉区長命が丘に行っている友人からの情報です。
電気はちゃんとつくようになったそうで、ホッとひと安心。
ただし水道とガスはダメで、復旧に3週間以上かかるといわれているそうです。
 
なので水はいま近くの給水所をピストンで往復して汲んできて
お風呂に貯めている状況だそう。
ちなみに泉区の隣の区(ごめんなさい区名がわかりませんでした)は
水がきているようです。
 
また、灯油は比較的手に入りますが、ガソリンは2Kmほど、列をなして並んでいるそうです。
 
お店はコンビニを含めて全部しまっていて、大型スーパーがたまに開店するそうですが
店頭販売で決まったものを販売して、なくなったら閉店というか終了という感じだそう。
とにかくものがないので、お店開けられないということのようです。
 
タクシーは仙台から呼ぶのは厳しそうなので、山形から呼び寄せれば
なんとか動けそうとのこと。
 
どうしてもお風呂に入りたい場合は、山形へ向かって日帰り温泉という手が
あるようですが(旅館などはどこも一杯で取れないそうです)、
ガソリンは心許ないし、動けないのが現状ですとのこと。
 
温泉旅館もお風呂と脱衣所だけ開放して欲しいところですよね。
(中にはそういう旅館もあるようです)