LAオートショーの思い出(ナッツベリーファームの思い出の方が正しい?)と
時差ボケをまだまだ引きずりながら、JUKEターボとフーガハイブリッドの
試乗会へ出掛けてきました~。
 
イメージ 1
外観はほぼというより、ホイールとエンブレム以外オリジナルと同じ。
このさりげなさがポイントらしいです。横のHYBRIDの文字は市販車にはつきません(当たり前か)。
 
本物のハイブリッドを作りたい!という信念で作られたというのが最大のポイントだそう。
横浜~鹿児島まで走って20.8km/lの燃費。総距離の57%をEVで走っていたんだそうです。
なかなかやりますね~。
 
イメージ 2
JUKEターボ。こちらはオリジナルモデルにターボと4×4iの進化型
4×4-Vが搭載されたのがポイント。
 
そしてもう1台、JUKEターボ。この新型エンジンなかなかパワフルでいい感じ。
オマケに4×4-Vもすこぶるいい感じ!
2WD状態よりよっぽど曲がりやすいんですよ~。
ちなみに4×4状態がハンドリングはいちばんクイックで
4×4-Vは思ったとおりにライントレースできる感じで
2WDは頭の入りがやや遅れるという雰囲気。
 
2WD状態だと軽くていいんですが、安定感ではやっぱり4WD。
ライントレース性が高い、曲がりやすい4×4-Vなので
ついつい入れっぱなしにしたまま走りたくなります。
 
個人的にはオリジナルのJUKEよりもJUKEターボのほうがかなり
オススメ度高い感じでした。
まぁクルマは好みですし、クルマのインプレもそれぞれ人の感性が違うものですから
(そしてそこが面白いんです)、あくまで私の感じた範囲ですけどね~♪