何を隠そう、自動車業界に入ってから、いちばん最初に原稿を書かせていただいたのが
モーターマガジン社の「モーターマガジン」だったんですよね~。
それ以降、ずっと常日頃お世話になっているのが「ホリデーオート」。
そのホリデーオートが、実は今年40周年なんですよね。
夏にはその40周年イベントを筑波サーキットとコラボレーションで行い
大食い選手権などにも借り出されたワケですが、まぁそんな話は置いといて
40周年記念グッズが作られたので、今日はそのご紹介をしたいと思います。
 
イメージ 1
 
おおっ!懐かしいっ~と声を上げられた方もいらっしゃるのでは?
そうなんですよ~。懐かしいですよねぇ。
全日本ツーリングカー選手権、グループAで大活躍したカルソニックスカイラインとタイサンクリッパースカイラインですよ。
 
グループAと言えば、当時ホントに大人気のレースだったんですよねぇ。
最終戦のインターテックの観客動員はナント12万人なんてこともザラでしたから。
 
そんな大人気のグループAだったんですけど、
実はこういう背景まで凝ったミニカーとしては、このマシンはリリースされてなかったんですよね。
ホリデーオートは30周年のときも記念ミニカーとしてスペシャルトミカを作ったんですが
同じじゃ面白くないということで、今度は1/43のモデルカーを作ることにしたんですって。
 
テーマは「誰も創らなかった記念すべきミニカー」。
ちなみにこの話が持ち上がったのは、2010年の年明け間もない頃。
ホリデーオート編集部とモーターマガジン社の通販担当者が
「ホリデーオート読者に人気が高くて、これまでになかったミニカーを作ろう」と
打ち立てたコンセプトの下、商品開発が始まったんですって。
 
そこで、白羽の矢が立ったのが、グループAで大活躍したカルソニックスカイラインと
タイサンクリッパースカイラインだったとのこと。
ベースとなっているのは、言わずもがなの日産スカイラインR32 GT-R。
カルソニックスカイラインのドライバーは元祖日本一速い男、星野一義さん。
タイサンクリッパースカイラインは、今ではD1でお馴染みの元祖ドリフターズ、ドリキン土屋圭市さん。
お2人とも、ホリデーオートに頻繁に登場していたんですよね~。
 
そんなワケで出来上がったミニカーですが、パッケージ、台座ともに完全オリジナルデザイン!の
ホリデーオート40周年特別仕様です。
 
イメージ 2
縁石を攻めてるパッケージなんてみたことないですよね!これはレアもの。
 
イメージ 3
こちらはスターティンググリッドに並んでる様子。この瞬間緊張しすぎて眠くなっちゃうのは私だけでしょうか…。
 
 
という感じの2台セットで、非売品のスペシャルフォトブックが付属、
限定500セットの豪華な激レアアイテムです!
発売はホリデーオートの12月号の発売日と同日の11月10日から!
つまり昨日からなんですよ~。
限定だから、急いで急いで!!!
 
 
 
私もミニカー大好きなので、買っちゃおうかなぁ~と思ってます!
 
あっそうそう!こちらのモーターマガジンeショップの店長さんブログでは
星野一義選手と土屋圭市選手からの、ホリデーオート40周年おめでとう記念メッセージも
聴けちゃいますよ~。
※2010年11月10日(水)午前11時より、WEBショップ限定販売の予定です。
※商品のお届けは11月下旬から12月上旬の予定です。
※商品の画像は全て試作品のものです。お届けする商品は細部仕様が異なる場合があります。予めご了承下さい。