イメージ 1

またまたコルテオを観にいってしまいました!
私ってほんとシルク・ド・ソレイユ好きなんだわ~。

でも今回はハプニングが!なんと演目内容が違ったんです。
ひとつ前回がなかった演目が入り、前回あったのがなくなってという
感じで入れ替わってたんですよ。
ツアーマネージャーの方に伺ってみたら
週に何回かいろんなものを入れ替えてるんですって!
新しい演目を見れたあなたはラッキーよ!といってました。

もちろんそれもとってもステキだったんだけど
実は私コルテオでいちばん見たい演目がありまして
それは天井から吊るした布でパフォーマンスしながら
そのアーティストが歌うというものなんです。
激しく体力使って動きながら歌うなんて!というスゴ技が
どうしても見たいんだけど、週に2回しか入れ替わらないということで
当たってないんですよねぇ。

当たったといえば、実は今回16分間、メカニカルトラブルで公演が
止まっちゃったんです。
今回のツアーで2度目のことで、めったにないからトラブルも見れてラッキーと
言われましたが、実はその1度目のトラブルのときも私行ってたんですよ。
そのときは5分くらいだったんですけどね。

ツアーマネージャーさんに、アナタが来る日をチェックしたほうが
よさそうね~と言われてしまいました。
もしかして嵐を呼ぶ女? いえいえ晴れ女です!

実は今回こんなにいろいろお聞きできたのは、
終了後にバックステージツアーが付いていたんですよ!
というワケでまたまた行っちゃったのであります。

写真厳禁だったので、撮影できなかったんですけど
思ったよりもバックステージ狭くてビックリ!
狭い場所に効率よく、舞台で使う道具たちがひしめきあってました。

普段アーティストのみなさんが練習する場所というのも
あまり広くなくて、こんな接近した場所でいろんな
アトラクションの練習しちゃうんだ~って感じ。
もちろんモントリオールでしっかり練習してから
日本にやってきてるのは間違いないんですけどね。

メイクスペースはひとり1台ずつ鏡台があてがわれていて
きっちり占有スペースになっているんだそう。

髪の毛は勝手に切ってはいけないという規則があり
シルク・ド・ソレイユの美容師さんが必ずカットするんですって。
私がお邪魔したときも、ちょうどひとりカット中でした。

衣装は1日2回公演のときがあるので最低2着ずつ用意されているんだとか。
その衣装担当の方は、なんと1日8時間×2名=合計16時間アイロンを
掛け続けているんですって。私には到底ムリな話です。

お食事はビュッフェ方式で朝、昼、夜といつでもゴハンが食べられるそう。
好き嫌いとかアレルギーとかは事前に申請すれば受け付けてくれるんですって。

いやはやますますシルク好きになりました。

秋に東京に凱旋公演があるみたいだから、またきっと行っちゃうんだろうなぁ。