イメージ 1

高速道路の料金引き下げが始まったせいか
この3連休は道路が混んでいましたね~。

まず3月20日(金・祝)に始まったのが
○本四高速&アクアライン 土日祝 上限1000円!

続いて3月28日(土)~は、
○地方部、土日祝 上限1000円
(特定インター間を乗り継いだ場合の乗り継ぎ特例(大都市圏またぎ等)を除く)
○大都市近郊区間 土日祝昼間(6~22時)3割引
○阪神高速 土日祝割引

そして3月29日(日)~は
○首都高 日曜祝日割引

それから3月30日(月)~は
○地方部、平日全時間帯3割引以上(9~17時は100km制限)

さらに4月29日(水・祝)~は
○地方部、土日祝上限1000円(大都市圏またぎ等)

それ以外にも
○特別区間(飛騨、恵那山トンネル等)割引
○休日バス割引
○時間帯割引の距離制限緩和(100km分割引)

ようは春からGWに向けて徐々に割引がスタートしていくっていう
感じなのですが、これだけたくさんあるとよくわからない!っていうのが
本音ですよね。

そんな方には
http://www.jehdra.go.jp/goannai.html
がオススメ。アクセスすると、簡易料金表が見られるんですよ~。
近日中に携帯からもアクセスできる検索システムも登場する
らしいので、お出かけ前やお出かけ先でチェックするのに
いいかもしれませんね!

また西日本高速道路㈱では、旅館などと提携したお得旅プランもあるそうです。
http://www.michitabi.com
こちらは3月28日にオープン予定だそうなので
春の観光シーズン有効利用してみてはいかがでしょうか?

私たちクルマ好きにとっては、とっても嬉しい施策ですから、
是非有効活用したいものですね~。
環境問題との両立は確かに大変だけれど、クルマ業界が活気づく
一因になればと願っています。

まぁ今年はハイブリッドカーや電気自動車がまだまだ出てくることですし、
このインサイトも荷物が結構積めて、実用性も高いですからっ。

こうやってフレキシブルにいろいろな施策が出てくれば
新たなる街づくりに広がるんじゃないかな~とも思うんですよね!

と、今日はちょっとマジメなお話でございました!