イメージ 1

さて、昨夜お知らせしたナビのお話です~。
秋にやってきた私の愛車プジョー207CCくんに
とうとうナビが付きました!
いやはや方向音痴の私、よくここまで頑張ったって感じですよね~。
ETCもついたので、もうこれで万全でございますよ~。
悩み深い秋の日本カー・オブ・ザ・イヤーも終わったことですし、
これで行楽の秋が楽しめるってものです。

取り付けたのは、富士通テンさんのAVNライトという機種。
なんでも私のような女性向けモデルなんですって。
実は、「モーターマガジンMEDIALOG」と「カーナビLabo」の取材で出会って
「コレなら私にピッタリ!」とひと目ボレ。

どのあたりが、私にピッタリかというと、
まず第一に操作が簡単であるということ!

私ってばパソコンとかビデオとかの配線はできたりするんですけど
使いこなすとなるとちょっと苦手だったりするんです。
パソコンだって、しょっちゅう使うのは、ワードとエクセルとメールとネット
くらいのものだし、ビデオだって未だにビデオテープ仕様だったりするんですよね。
この前「アッ!ビデオテープ買ってこなきゃ」と思わず言ったら
「イマドキ、ハードディスクじゃないの?」とあきれられてしまったくらい。
意外と新しいモノ使いこなせてなかったりするんです…(トホホ)。

ナビも私のもう一台の愛車ミニちゃんについてるのは
DVDナビだし…(あっ!ゴルフGTIのはハードディスクだったけどね)。
そのゴルフのハードディスクナビも別に音楽とか入れなかったしなぁ…。
てな感じで、私にとってナビはなんたって簡単操作で
的確に道案内してくれるのがいちばん!だったりするんですよ。
でもDVDナビじゃちょっと頼りないし、速度的にも遅いし、
でもでもハードディスクナビは高いし…だったってワケです。

そこに登場したのがメモリーナビのAVNライト!
CDの録音とかはできないけれど、
そのほかの機能は、ほぼハードディスク感覚だし、
メモリーだから振動にも強いし、それでいて価格が安い!!!
と、私のような人には打ってつけなんですよね~。

というワケで、先日スーパーオートバックス東雲店に
取り付けに行って参りました!
どう?207CCのそれはそれは美しい革張りのインパネに
似合ってるでしょ~。
自車位置マークはヒヨコちゃんにしてみました。

というわけで、しばらくこのAVNライトのモニターブログも
アップさせていただきます。
よろしくね~♪


PS:
いつも新車の試乗記を書いている「モーターマガジンMEDIALOG」では
初のカーナビ解説に挑戦、
「カーナビLabo」では動画でレポートしてます。
興味のある方は見に行ってやって下さいませ。