イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こちらはコンセプトカーのマツダ清(きよら)です。
写真でパッと見たときは大きく見えたけど
実際はデミオより小さいんですよね。

アイドリングストップ機構を盛り込んだ1.3Lエンジンに
MTモード付きの6ATの組み合わせ。
パワートレーンだけでなくボディ形状も空力考えたものに
なってるから、燃費がメチャメチャよく
CO2排出量も90gを目指しているんだとか。

さらには、活性炭を使って空気をキレイにしたり
天井にたまった雨水をろ過して飲み水にしたり
ルーフの光電池でインテリアの電気をまかなったりと
なんだか非常持ち出し袋みたいな1台なんです。

ユニークなのがリアシートでフレームに弾力のある生地を
張った、トランポリンというかハンモックというかみたいな
感じになってるんですよ。
このままだとちょっとフレームが当たるけど
下にクッションを入れるとかすれば、予想以上にホールド感が
あっていい感じ。
アロマ酸素を吸えば、気分も心もリラックス!ってヤツですね。

そのマツダさんで、プレスランチをいただきました~!
なんとお好み焼きが登場したところが、さすがはマツダさん。
おいしかったですよ~。ごちそうさまでした。