イメージ 1

イメージ 2

GWも今日が最終日…。
なんだかお休みはあっという間に終わっちゃいますよね~(悲)。
今回の私のGWの目玉は、筑波サーキットで行われた
「オールドナウ・カー・フェスティバル」でのレポーターのお仕事でした。

私が担当させていただいたのは「ポイントグリーンカップ」というイベント。
ポイントグリーンとは、環境のことちゃんと考えてますよ~という意思表示として
何かグリーンのものをひとつ身に付けてみましょう!っていうところから
始まっていると伺ったので、私もグリーンが入ったお洋服を着てみました。
ちょっとジャグルちっくだけれど…(迷彩服かと思ったとみんなに言われちゃった…)。

さて今回のイベント内容は燃料電池車や、水素・ガソリンのハイブリッドカー
クリーンディーゼルエンジン搭載車などなど、エコカーと呼ばれるクルマで
行われるもの。
筑波サーキットで行うということで、もちろんコースを走っちゃうんですが
ただ速く走ればいいってものではなく、基準タイムが決められていて
そのタイムにいちばん近いチームが勝ちっていうトライアルなんです。

あえてチームといったのは、実はナビゲーターを助手席に乗せて
走行するからなんですよ。まぁてっとり早く言えば、ラリーっぽい
競技っていうワケなんですね~。

そしてこのイベント、参加しているドライバーがスゴイんです。
環境大臣の鴨下一郎大臣を始め、現職国会議員の方々が
ステアリングを握っちゃうんですよ。

実は国会議員の方々の中には、モータースポーツ好きの方がたくさん
いらっしゃって「モータースポーツ振興議員連盟」という会まで
創られているんですって。
そのメンバーの中から、お忙しいところ駆けつけてくださった、
モータースポーツを愛する先生方が
我々と一緒に競技に参加してくださったというワケなんです。

これからはモータースポーツも環境と共存していかなきゃいけない時代。
F1の燃料なんかも今年から変わりましたよね。
こういう身近なモータースポーツでも新しい方法を模索しチャレンジしていく
時代がやってきたのかもしれません。
そんな中、国会議員のような影響力のある方々が参加してくれているというのは
心強い!
モータースポーツ好きのひとりとして、日本のモータースポーツがもっと盛り上がって
永遠に続くように、今後ともよろしくお願いしたいところですよね!
私も超微力ながら頑張らせていただきますぅ。