イメージ 1

すでに各電力会社さんにモニターしてもらったりして
街を走っているi-MiEV。
私も昨年先行試験車両にテストコースで乗せていただいて
感動ひとしおだったんだけれど、今回その進化バージョンとなる
実証走行試験車両に乗せていただきました~。

しかし当日は小雪(今日も天気悪いけど…)。
電気って雨とか雪とか寒さとか平気なのかな~?なんて
余計な心配もちょっとしたりしてみたけど、なんの問題もなかったみたい。

で、今回実証走行試験車になって何が進化したかといえば
航続距離が伸びたこと。
これには電池の性能がエラクものを言うんだけれど
昨年末三菱は電池会社さんたちと合同で、電池を研究開発するための
新会社を設立したんですよね。
だからこれからもっともっとよくなるハズ。

もちろん走りのほうは、今の段階で全然OK!
もともとガソリン軽自動車のiが
リアミッドシップレイアウトを採っているおかげで
簡単に電気自動車にできちゃうところがポイントでもあるんだけれどね。
居住スペースやトランクスペースにはまったく影響を出さずに
電気自動車化できるし、車体への加工もクロスメンバー1本追加するだけだから
コストもそんなにかからないというのもいいところ。
(まぁ静粛性UPとか足回りの変更とかいろいろあるけれど。ちなみに車重が重くなる分
ガソリン車より固められてます)

乗り味としては、正直ガソリンiより上!
電池が床下に敷き詰められてるから重心高が下がって
気持ちイイ、軽自動車とは思えない走りができちゃうんですよ。
これ180万円台だったら、即買いだなって感じ。
まぁいくらで出てくるかはまだわからないんですけどね~。
とはいえ、うちは立体駐車場なので、充電の問題をクリアしなきゃ
いけないんですけど…。
あとは航続距離160kmをどう取るかですよね。

電気自動車については期待させていただいてるところがた~くさん
あるので、今度また語りたいと思いますっ!

ちなみにi-MiEVの詳細はヤフー動画や他媒体にそのうちアップされるハズなんですが
(まだだと思うけど)
ヤフームービーにアクセスするURLがわからないので
(ごめんなさい)
今度お知らせしま~す。