イメージ 1

~日産GT-Rを筆頭とするスポーツカー連合と電気自動車を筆頭とするエコ連合~

日産GT-Rはやっぱりすご~い反響でしたね~。
このブログもた~くさんアクセスしていただいてありがとうございます!
GT-Rのほかにもたくさん楽しい情報をアップしていきたいと思いますので
この後もよろしくお願いしますね~!

さて、今回のモーターショーはすご~く先の未来のものもあるにはあるけれど
わりとすぐ手が届きそうな近未来のクルマが多いんですよね。
ホントに発売されそうなものが多いので、身近に感じられて面白いんです。

他に目立っていたのは、やはり時代を反映してエコもの。
あとは日産GT-Rを始めとする、レクサスIS-Fや三菱ランサーエボリューションX、
インプレッサWRXSTIなどのスポーツ系が多いのも今年の特徴かも。
だから見ていて楽しいんですよね~。

ちなみに私のほうは今日から撮影日。
今夜からはちゃんとプロのカメラマンが撮影してくださった画像がUPできると
思うのでしばしお待ちくださいね~。
(まぁ中には私の手持ちカメラ画像も入るとは思いますが…。そこはご勘弁を)

というわけで、まずは私の手持ちカメラからエコもののご紹介。
最近俄然注目が集まっているのが電気自動車なんですよね。
写真はスバルさんの「G4eコンセプト」。すでに街を走っているR1eの進化系にあたります。
これはR1eのように既存のボディを改造したものではなく専用ボディなので
なんと空力Cd値0.276に抑えられているんですね。
またリチウムイオンバッテリーも新しくなっていて、非常にコンパクト。
充電にかかる時間も急速充電器で15分、家庭用のコンセントで8時間。
航続距離も200kmというから、シティコミューター+アルファ以上に使えます。

そしてこのバッテリーを低い位置に搭載しているので、大人5名がちゃんと乗れるっていうのがポイントなんですって。
R1eは二人しか乗れませんでしたからね~。

よきライバルである三菱のi-MIEVはすでにバッテリーは床下だったし
4名乗れたから、これで互角に戦えるってところでしょうか。
逆に普段社長さんも都内の足としてi-MIEVを使ってるという三菱自動車さん
からは、i-MIEVスポーツという電気スポーツ自動車を提案してきました。
インホイールモーター等を使ったこちらは、かなり要注目なので、これについては
また後日詳細をUPしますね~。

では再び会場に戻ってレポート開始です~!


…… 圭