イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここのところ地下にもぐってばかりいます!
って別に怪しい活動してるワケじゃないですよ~。
トンネルの取材が続いているんですわ~。

まずは今年末に開通する首都高速新宿線(池袋~新宿間)にある
トンネルを見せていただいたんです。
いやぁすごい構造になっているんですね~。
今回見せていただいたのは、主に換気システムだったんですが
これを全部電気でやるとなると…東京電力さんはありがとうっていう感じですねぇ。

続いてアクアトンネル。
実はアクアラインの下にもうひとつ避難用の床版下通路っていうのがあるのを
ご存知でしたか?実は私も先日のアクアラインのTV取材のときにお話しを聞きつけ
今回見せていただいた次第なんです。

アクアトンネル開通して10周年。一度も使われたことはないそうですが
非難するためのスロープや、消火設備などさまざまなものが設置されていて
これなら安心できるって感じ。
でも上をクルマが通るたびに、ドーンドドーンという音がして
なんか映画のワンシーンに入っちゃったみたいな気分でしたけどね~。

消防車などの緊急車両も通る通路なんですが、ここを走るための
通常よりひと回り小さな消防車なども用意されているんですって。
詳しくはちょっと先だけど、8月10日発売のホリデーオートで掲載するので
お楽しみにということで~。

そしてもうひとつ!
昨日開通した圏央道!実はそのもう少しまえにテスト走行にも参加させていただいたのですが
なんと圏央道って、トンネルと橋で80%を占めるというトンネルだらけの道路なんです。
こちらは真新しいので、とにかくキレイ(当たり前かっ!)
でも新しいところに足を踏み入れるってなんか足跡つけにいったみたいで
感動しちゃいました~。
この模様は実はTVで放送されるんです。

もうすっかりお馴染みになった?
竹岡圭と大西結花の圏央道いちばん乗りっ!という
番組をいま撮っているんですよ~。

というわけで今日もいまから撮影に出かけてきま~す!