イメージ 1

イメージ 2

WRCやらなんやらかんやら、日本国内をウロウロしていたら
またまたカメ更新になってしまってごめんなさい。

さて、最近ガソリン高いですよね~。
私の場合、ほとんどクルマでウロウロしているので
このガソリン高騰をまともに食らって困ってます…(トホホ)。

昔、軽自動車をファーストカーにしていた頃は「ガソリン満タン!」と
いっても2000円もあればお釣りがきたので大声で叫べたのですが、
普通車に乗るようになって4000円くらいになり
最近じゃ満タンにしちゃうと6000円だもん!
こりゃツライです…。

ガソリン代が高いのはヨーロッパでも同じのようで
ドイツも高いの~!現在1ユーロが150円超えてますから
(ちなみに私が行った8月末で152円でした)
もう恐ろしいったらない金額ですよねぇ。

ちなみにドイツではガソリンの種類は2種類ではなく
オクタン価違いによっていくつかあります。
私が発見したのは91、95、98、100の4種類。
このうち91っていうのが日本でいうレギュラー。
日本でいうハイオクは98か100に値するようです。

しかし高いよねぇ…。
と、つぶやきながら今から東北にお出掛けです…。ふぅ~っ。