イメージ 1

イメージ 2

2月に入ってからというもの、ずっと苗場にこもっておりました。
といっても遊びに行ったわけじゃないですよ!

恒例の三菱自動車さんのスノーイベントに行っていたんです。
三菱自動車さんが松任谷由実さんのコンサート等応援してるのは
みなさんご存知だと思うんですが、
それに絡めてスノーイベントを行っているというワケ。
題して「サーフ&スノードライビングパーク」。

毎年さまざま趣向を凝らしたイベントが行われるんですが
(なんたって去年はカンジキ履いて歩くセクションまであったくらい!)
今年は、1月24日に発売されたばかりの
i[アイ]の雪上テストドライブと、雪バージョンのクルマの学校が
開催されたんですね。

iはMRレイアウトなので、雪の上での性能を心配されるかたも
多いと思うんですが、そこはさすがMR。
駆動輪に車重が掛かるので、雪道でも前に進まないということはありませんでした。
さすがにアクセル全開!なんてことだと、お尻を振りはじめますが
ちょっとアクセルを戻すと、スッと戻る。バランスのよさはなかなかのものです。

これがAWDモデルになると、メチャクチャ安定性が高い。
ドライ路面ではさほど変化がないのに、やっぱり路面のミューが低い
雪道ともなると、2WDと4WDではこんなにも違うのか~と
痛感させられました。

そしてどちらのモデルも感動モノなのがブレーキ!
MRのためにノーズダイブが少ないので、メチャクチャ安定性が高く
しかも短く止まるんですよね。
ABS+EBD+BAも付いてるので、結構怖いもんナシです。

毎日雪が降ってて寒かったけど、楽しかったです~☆