イメージ 1

さて、お待たせしました!
今朝お伝えしたVWコンセプトカー「EcoRacer」をご紹介しましょう。

モーターショーの会場で見かけて、キュートなスタイルにピピッと反応しちゃったんですが、
実は見掛けだけじゃなくて、ものすごくたくさん見どころがあるクルマだったんです。

まずボディは、クーペ→ロードスター→スピードスターと三変化。
パワートレインは、ミッドシップに136ps/250Nmを発揮する
1.5L直噴ディーゼルエンジンを搭載。
と、ここまでだったら、ありがちとは言わないけれど、
まだ考えられるところですよね。
ここから先がまたビックリ。

なんとこのボディは、カーボンファイバーと強化樹脂(CFRP)
で出来ているので、車両重量がたったの850kgしかないんです。
なので、最高速度230km/h、0-100km/hはたったの6.3秒!

そして、これだけじゃ終わらない。エコレーサーという名前の通り
エコロジーしてるんですよ。
なっなんとっ!100kmあたりの平均燃費は、わずか3.4L!なんですって。
ビックリでしょ!とてもスポーツカーの数字とは思えないですよねぇ。

でもいちばん驚いたことは、この「エコレーサー」モーターショーのための、
ドンガラのプロトタイプってことではなく、実際走行が可能だっていうこと!
まぁ市販されるのは難しいでしょうけど…。ちょっと乗ってみたいなぁ~。