イメージ 1

 さぁて、今日は三菱ブースです!三菱での注目は「エボ」ではなく「i」でしょう。

 とはいえ、エボも好きなのでちょっとだけお話しておくと、エボXになるであろうコンセプトXは、従来のACD&スーパーAYCを超えた、S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)を身に着けて出てくる予定のようです。
 
 エンジンも新開発の2リッターターボになるようで、さらにパワフル度UPは間違いなさそう。元々駆動力の高さ、走破性の強さには定評のあるランサーエボリューションシリーズのこと、S-AWCを味方につければ、回頭性のズバ抜けた向上も期待できるから、向かうところ敵ナシって感じかしら。

 と、さていよいよ本題の「i」。やっぱりコレだよというワケで、広報部の中村「邦さん」とパチリ!いまいちばん注目が集まっている軽自動車なんですよね。
 
 どこがそんなに話題かと言うと、やはりレイアウト方式でしょう。なんと、三菱初のミッドシップレイアウトなんですよ。後輪の少し手前の床下にエンジンを搭載するミッドシップだから、キャビンをググーンと前方に出すことが可能。だから、なんたってとにかく室内空間が広~いの。そしてその室内空間は、プレミアム軽自動車とささやかれるほど、上質感に溢れるものになるみたいなんだよね~。う~ん楽しみ。

 運動性能面から見ても、重心高の低いリア・ミッドシップの上、ロングホイールベースだから、走りはかなりのものが期待できそうなんだよね。これはeKワゴンが登場したときと同じく、また軽自動車の基準をひとつ塗り替えちゃうかも。来年の発売が楽しみですぅ。