最後に⑦ | azul y amarillo がんばれ!武雄高校女子サッカー部

azul y amarillo がんばれ!武雄高校女子サッカー部

佐賀県武雄市で活動する武雄高校女子サッカー部のブログ

もう一つ、大切にしてきたことは、ロボットは作らない、ということです



尊敬する指導者の方との話の中で、

あなたは自分の思い通りに動くロボットを作ろうとしてませんか、という話になりました







その話を聞いた時、自分は今まで何を指導してきたのか、という衝撃を受けました







これは自分にとってかなり重いテーマでした





というのは、人に何かを教える以上、何らかの方向性がなければならない

無味無臭、何の特徴もないサッカーというのもありえないし

そこには何らかの色が出ると思ったからです






では、ロボットを作らずに、何をどう教えればいいのか?












そこで自分が考えたのは、



私自身の考えを上回るようなサッカーをしてくれる選手を育てること



見ている観客の想像を超えるようなプレーをする選手を育てること


でした。

では、どうすればそのような選手を育てることができるのか?



型にはめなければそういう選手が育つのか?



高校サッカーというわずかな時間の中で何から教えればいいのか?



教えたほうがいいのか?   教えないほうがいいのか?




このことについては本当に試行錯誤の繰り返しでした