小6のグループワークで、マナーについて考えてもらいました。
まずは、以下のテーマで、発言してもらいました。
あなたの生活の場(デパート、駅ビル、ショッピングモール、図書館、病院、駅、電車、バス)で見かけたのことのある、マナーが良かった人、悪かった人を思い浮かべてください。
マナーの良い例
☆電車の中で、若者がおばあさんに席を譲っていた。
☆足を怪我しているとき、病院で席を譲ってくれた。
☆落とした小銭を、周囲の人が拾ってあげていた。
☆赤ちゃんが泣いていたのを、あやしている女の子がいた。
☆くじをゆずってくれた人がいた。
マナーの悪い例
☆チケット売り場の券売機で、並んでいるときに、「早くしろバカ!」と言われた。
☆バスで降りるときに、「早くしろクソガキ!」、と言われた。
☆自転車でぶつかったときに、「あぶねえぞクソガキ!」と言われた。
☆車のおっちゃんと自転車が言い合いをしていて、車のおっちゃんが、「死ねよ」と言っていた。
そして、
「マナーが悪かった人のマナーを向上させるために、みなさんはどのようなことができると思いますか?」
ということについて、話し合ってもらいました。
グループ1
「チケット売り場の券売機で、並んでいるときに、早くしろバカ!と言われた。」の件について
→ルールを守るのが当たり前だから、ルールを言う。
→店員さんを呼ぶ
→大人の暴言は恥ずかしい、と言う。
グループ2
「バスで降りるときに、早くしろクソガキ!、と言われた。」の件について
→うそ泣きする
→バスの運転手さんに訴える
→かわい子ぶる。
→悪口で返す(それはやめた方がいい、という意見もあり)
マナーについて、考えてもらう機会になったと思います。