【中学受験】親力アップ講座 第1回「受験の目的を明確にする」 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学受験は、高校受験や大学受験に比べて、

ご家庭の環境設定次第で、受験生の成績が変わってくるという部分が大きいです。


中学受験生を抱えるご家庭では何をするべきか。

あつかましいですが、「親力アップ講座」と題して、

主にママさん向けに、5回に分けて、書いていきたいと思います。


早速、本日、親力アップ講座、第1回です。

「受験の目的を明確にする」です。


どうして中学受験をするのか、という点を明確にしてください。

ご家庭によって色々な意味があると思います。

「子どもが受験したいと言うから」という場合もあると思いますが、

その理由も考えてください。どうして子どもが受験したいのか、

という理由は、「友達が受験するから」「勉強ができるようになりたいから」

「バカにされたくないから」「何となく勝ち組っぽいから」など色々あると思います。

ここははっきりさせておく必要があります。

理由によっては、先に解決するべき重要な問題があるかもしれません。


受験する目的というのは、段々と変わってくるものでもあります。

ですから、1カ月に1回くらい、ちょっと冷静になって、

例えば、喫茶店にでも行って、手帳にメモしながら、書き出して整理してください。

パパはどう考えているか、子どもはどう考えているか、

そして、それぞれ何を望んでいるのか。

コーヒーとデザート?、時間にして30分程度。

勿体ないように思えますけど、それに見合うリターンはあると思います。

自分へのご褒美ついでに。


子どもが突然受験はヤダと泣きだすこともあると思います。

言うことを聞かない子どもを前に、親の方が嫌になってくることもあると思います。

夫婦間の意見の相違が際立って、ぎすぎすすることもあると思います。

成績低迷の原因をお互いになすりつけあうときもあると思います。


どうやって解決するでしょうか。

やはり、どうしてお金や時間をかけてまで子どもを育てているのか、

自分の仕事なり自己実現を犠牲にしてまで受験させているのか、

という点にさかのぼって、その上で立ち向かっていかなければならなくなると思います。


ということで、是非、月に1回程度、パパさんの考えと子どもの考えを聞くと同時に、

どこかファミレスかどこか、どこでもいいのですが、

ある程度心がゆったりできる場所で、今の考えを整理する時間を作ってください。

今の問題をリストアップするだけでも、いいと思います。

いいアイデアが出てくると思います。


私のブログの関連記事↓。ご参考まで。

http://ameblo.jp/takeoff-takeoff/entry-11137096439.html
(「一体何のために中学受験するのか」)

http://ameblo.jp/takeoff-takeoff/entry-11115436284.html
(「落ちたら高校受験?◆ほんものの合格を超えて◆No.12」)


第2回以降は、下記内容を予定しています。


第2回偏差値について正しく理解する

第3回子どもをほめてやる気にさせる

第4回子どもの勉強のフォローの仕方

第5回受験に臨む

(予定です。まだ書いていませんので、変更するかもしれません。)


≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ にほんブログ村

☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :
http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
      :
http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
--------------------