かなり久しぶりの更新絶望



ドクロ最近までブラポル語のテストで

真面目に勉強をしておりましたダッシュ



2回テストに不合格、、、

ポルトガル語嫌いになりそうでした⤵︎

(、、、嫌いになり→復活した感じです)


動詞の活用が多すぎる!

まじで。

多すぎる。




具体的には・・・

主語の種類が変わるとそれに伴い動詞も変わる。


主語が1・2・3人称か、

単数か複数かによって

動詞の活用形が変化するんです。

各動詞ごとに!各動詞ごとに!ですよ物申す

最低6種類の活用形を覚える必要があるんです。






?🤷‍♀️?





さらに過去、現在、未来の時制が変わると

そもそも最低6種類ある動詞が、

さらに!


さらに!16種類に増える。




|

絶望




CA浪人していた時代を思い出して

動悸と不眠になってしまいましたネガティブ

夢にも出てきた👿

母になってもフラッシュバックするなんてえーん




ちなみに。

主人は早々にブラポル語は諦めました。

ま、仕事では英語しか使わないから

事足りますしね〜

それに

元々語学ができるわけでもなく

駐在になるとか、私にホラをふいてた人が

社内営業をしまくって

よくぞ語学に困らずに仕事ができるほどになりましたよ💮


もうね、それだけで私は👑天晴れ☀️です🙌




さてさて、私ですが、

なんとか3回目のテストで合格し

語学学校を無事?に卒業し

大学受験の資格を手に入れました🫶


この調子で来期からは、

学校こちらの大学に通いたいのですが

何を専攻したいか、贅沢な悩みを抱えておりますちょっと不満飛び出すハート



お祝い合格したので主人から小旅行のプレゼントをしてくれて

念願のリオに行ってきましたやしの木





地元民で賑わっていたレストランがあり

のぞいたら、流れでそのまま店内へ






タイ料理のレストランでした




ココナッツジュースにタイカレーを頼んだけど

正直、、、ぜっっっんぜん美味しくなくて

ピザも頼んだら

ピザが1番美味しかったガーン







泣き笑い






物価高でこちらでは貧乏な生活だと自負しています。

ご飯くらい美味しく食べたかったのに、、、💸




子どもですが

発音がネイティブで

発する単語がポルトガル語と日本語という、、、

私たち夫婦の遥か先にいるバイリンガルです飛行機キューン



ただ1つ悩み事が。


私もそうだったのですが

このままだと

母国語がおかしくなってしまう壁にぶち当たるのです

家の中では絶対日本語で過ごしたいと思います。おーっ!