セウォル号が沈没して、すでに24時間すぎました。

今、助けを求めているのはほとんどが高校生です!

僕たち日本人にできることはないのか?

日本から海上保安庁や海上自衛隊の潜水夫や探査機など送れないのでしょうか?
日韓関係がこんな状況ではお互い要請できないのかも知れません。
ですが、未来のある高校生たちのためにも、人道的見地からも日本から韓国に声を掛けられないのだろうか?

九州から韓国の現場まで、飛行機なら30分、船でも高速船なら2時間で行けるはずです!

安倍首相!
メンツはあるだろうが、こういう時こそこっちから声を出してみませんか?
時間はあまりありません!今すぐに、お願いいたします!
벌써 24시간 지나가고 있지만, 삼품 백화점 사건에서도 며칠 후에 구출 되는 사람도 있었어요!
희망을 있지말고, 힘을내요!

그리고 한국정부한테 부탁합니다!
이럴때는 참수 전문가, 기계가 시급히 필요합니다. 가까운 우리 일본에 구조요청을 부탁해주세요!
이럴땐 정치적인 문제는 아니라,  시간 승부입니다!
去年の暮れから車を買い換えるか考えたけど、なんだかんだもう少し欲しいなって思った車も無かったし、まだローンも残っているから、今回は車検を通すことにした。

で、どーしようかななんて考えているうちにあっと言う間に車検の期日が目の前になっちまった。

友だちと車検の話になった時、ある友人が、

「前の会社いた時によく車検場に車持ってってたよ。商用車だったから毎年だし。」

ん?

「それって車検まで通したワケ?」

「そう。書類さえ揃っていればなんてことないよ。係りの人も優しいし。」

そうだ、おいらはちょうど月曜日が休みだ。
いっちょ行ってみるか。

月曜日まで4日あったから、それまでネットでいろいろ調べる。

オイラの愛車は軽なので…

×陸運局→〇軽自動車検査協会

に行くんだそうだ。

予約はインターネットの軽自動車検査協会のHPで事前に簡単にできる。

継続審査の場合はどこの軽自動車検査協会でもできるとのこと。

うちは埼玉県でも、
埼玉県上尾より東京都板橋の方が距離も半分以下
だったので板橋で予約。

事前に各種オイル交換、フィルター類の交換、バッテリー、ワイパーなどこの時とばかりに交換。
こんな時こそやっとかないとマズイもんね。

あとはホイールキャップ外してナットの締め付け確認。

メカ的なことはこのあたりまで。

つぎにハンコと自動車税納付書。
自動車税を払った時の半券が必要です。
なければ市役所や区役所へ。
自動車税納付書は払ったら車検証と一緒にしておきましょう!

自賠責保険の更新も軽自動車検査協会でできました。

マナーとして洗車と下回り洗浄もしといた方がいいとのことなのでガソリンスタンドの洗車機のオプション「下回り洗浄」というの初めて使いました。
でも…雪がまだ残っているから効果の程は…。

予約通りの時間に板橋区にある軽自動車検査協会に行くとガラガラ。
そうだよなー。
平日、それも月曜日の昼前だもんな。

お客さんの誰もいない軽自動車検査協会の窓口に行って、

「初めてなんでよろしくお願いします。」

と、お願いすると親切に書類チェックと集金。
誰もいなかったからか書類の書き方まで親切に教えてくれ何も間違えずに手続き準備OK。

隣の建物にある別の窓口で申請。
道路が赤くなっている予備車検のレーンに車を動かすと検査時間が始まるまで待つ。
前には自動車メーカーのつなぎを着たプロ風の人が2人並んでいるだけだ。

自分の番になると、係りの人に再び「初めてなんでお願いします」と伝えると丁寧に扱ってくれた。
ワイパー動かしてウォシャー出すなんて当たり前のことでも、晴れの日にいきなり言われるとなかなかエッと思って身体が反応しないもんです。
いろいろと言われるとおりにするだけなんですけどね。

高所恐怖症の人は車体を上げられてハンドルを動すときはちょっと怖いかも。

あとはホイールキャップは外して行ったほうが楽かも知れないけど、外すためのマイナスドライバーは貸してくれました。
手が汚れたくない人は軍手もあった方がいいかも。

詳しい必要書類などは軽自動車検査協会のHPを見てください。

ざっと1時間くらいで終わったので、代車だなんだ考えたらむしろ自分で車検した方が楽かもね。
思ったよりも手続き自体は楽でした。
定期点検をちゃんとしてたり自分でしっかり日常点検をしている人なら問題なしでしょう。

最後にフロントガラスに貼るステッカー。
ゴチャゴチャやり方が書いてあるけど数字の書いてある透明なシールのベトベトの方に、黄色いシールのくっつかない方を貼って、裏面全部がベトベトになればOK。山折りだ谷折りだゴチャゴチャやってると間違えます。間違えるとシールの再発行300円と申請書類代30円が余計にかかります(>_<)。

ということで皆様のご健闘を祈ります!
ネットラジオでちょくちょく外国語放送を聞いている。

ラジコで日本のラジオ局を聞くより海外のラジオ局の方が時差が少ないことが多い。

タイムラグはいっこく堂の衛星中継よりも時差があって、だいたい日本のラジオ局が2~3分、韓国のYTNが30秒くらいかな。

で、ここのところ韓国のニュース専門放送局のYTNでも取り上げられている日本の猛暑で死者が出ているというニュース。

日本語では「猛暑」という猛烈な暑さ、YTNでは「폭염
(暴炎)」と表現しています。”爆炎”じゃなくて良かった(´▽`)。

まァ、どっちも暑そうです。

暑くてかからないように注意しなくちゃいけない「熱中症」こいつは日本語としていつ頃から使われるようになったなのでしょう?
昔は「熱射病」の方がよく使われていた様な気がするけど、YTNでは「熱射病(열사병 )」と言っていました。

確かに死につながるようなのは「病」の方が感覚的に近いような気がするけど、よくよく考えてみると、室内でもかかることが多いことから考えると、熱に射られるというよりも、熱の中での症状のほうが状況を正確に表現しているとも言えますね。
日曜日の朝、子どもたちを習い事に送ってから、買い物をしても1時間半ほど時間が空いた。

1度家に帰っても良かったんだけど、片道20分を往復するのももったいなかったから、近くにあったガストに入ってモーニングでもつまみながら本でも読んでようと思ったら…

ガストのモーニングは10:30までだとのこと。

時計を見たら10:40。

休みの日はブランチメニューでもあればいいんだけど。
何もかも朝食べるにはハードだし、しょうがない。海老の入った野菜タンメンのようなものをたのんだ。

こんな時、コメダ珈琲みたいなところが近くにあるとありがたいのだが…。