SIMフリー促成3兄弟2Laser・Zoom・Goを素人のおっさんが、それぞれ7ヶ月・3ヶ月・数日使ってみての実際の使用感についてお話ししてみたいと思います。

最初はDoCoMoのスマホ、それもFOMA契約だったサムスン電子のGALAXYSⅡがいい加減電池の持ちが悪くなってきたこと、いろいろなアプリの進化(?)について行くのが難しくなり全体的に動きがもっさりしてきてしまいました。



カバーもボロボロ。
4年も使って来たんだから大往生、いやまだ死んでしまった訳じゃないので余生はWi-Fi運用で子どものYouTube観賞用に頑張ってもらいましょう(^-^)

そんなこんなでDoCoMo契約期間のシバリも切れることだし、どうしたものかと考え始めたことがSIMフリースマホに興味を持つキッカケでした。

そんな時にZenFone2Laser と出会うことができてたのです。

はじめてのSIMフリースマホ。

フタを開けるのがとてもとてもかたくて大変でした。



(↑少しフタを浮かせた状態。ココに爪を滑り込ませてフタを開けていきました。)

SIMカードを入れる前にフタを割ったり、爪を折ってしまっては泣くに泣けない!
かと言って箱入り娘の様にやさしく指先を突っ込んでもフタは取れません。
ある程度の勇気をもって「エイゃっ!」と開けるしかありません。
(…とは言っても、チカラ加減には個人差もございますので自己責任でお願いシマス(¯―¯٥))

なんとかフタを外してから、SIMフリーだから……とGALAXYの中に入っていたSIMカードを2Laser に差し込んでみたけども……



認識はしてくれるようだけど通信はしてくれない!

何故だかわからなかったので半分ベソかきながら近所のDoCoMoショップに持って行くと、まだ発売当初だったこともあり店の人もよく分からなくて珍しそうな面持ちで親切に対応してくれ、

結果的に『 DoCoMoのFOMA契約ではZen Fone が使えない!』

と言うことがわかったわけです。

つまり『 DoCoMoガラケー時代の契約のままではSIMフリースマホは使えない』のです。

ということで、せっかく手に入れたZenFone2Laserを腐らせては意味がない。

それにSIMフリースマホにしたのはキャリアに縛られないで通信費のコストダウンがしたいということだったのでDoCoMo以外の他のキャリアも調べた末、まだ2015年夏の時点では格安SIMカードはもう少し成り行きを見守りたかったこともあり、今回はY!mobileにしました。

親切に対応してくれたDoCoMoの方には気の毒なことをしてしまいましたがZenFone2Laserを使うという目的のためにはしょうがないです。

Y!mobileにした大きな理由としては、10分以内の通話が相手のキャリアを問わず300回まで含まれていると言うことが魅力でしょう。

無料通話が300回もあれば、ワタシのようなアラフィフ世代のジェントルマンたちなら普通は充分に足りるでしょ?

営業以外の人で、毎日1日に10回も電話する人っているのかな?
LINEなどのSNS の文字通信が多くなってきたとはいえ中高年には電話の方が楽だし、1日に10回はかけないにしても、実際にはそれなりに電話を使うので電話代が30秒/10円くらいでもけっこう良い金額になっちゃうからね(ó﹏ò。)
これくらい無料通話があれば良しとしましょう。

こんな感じで山あり谷ありでようやくSIMフリースマホZenFone2Laserが使えるようになったのでした。

そして約半年。
大きな問題もなく安定運用できました。
このかん、カミさんにも色違いのZenFone2Laserを更に追加購入。
2台目なんで1台目で苦労した点は無事克服しました。