めざせベストショット!  ~カメラや写真、 ど素人の私でも、まぐれで、たまに撮れるベストショットの記録~ -5ページ目

めざせベストショット!  ~カメラや写真、 ど素人の私でも、まぐれで、たまに撮れるベストショットの記録~

風景、花火、お祭り、その他、いろいろな写真をアップしていきます。すべてがベストショットとは言えませんが、一つでも多くのベストショットを皆さんにお見せできるようにがんばるブログです。

今日は、2015年に撮影した、まさに、「まぐれで、たまに撮れるベストショット」です。

 

これは、茨城県 筑西市の川島地区(旧下館市)の花火大会打ち上げ花火のときの写真です。

 

この日は、たしか、花火大会開始直前から、ポツポツ、雨が降っていて、いかにも雷がなりそうな雰囲気というか、そういえば、ゴロゴロ、音はしていました。 でも、その時は、雨も雷も、そんなにひどくはなかったので、花火大会は開催されました。

 

それからも、雷ゴロゴロ、雨ポツポツの状態でしたが・・・

 

 

あるとき、花火が打ちあがり、ひらいた瞬間、イナズマが!雷  びっくり

 

 

これは、ほんと、「まぐれで、偶然に、たまに撮れる、数少ないベストショット」です。

(本当は、狙って、こういう写真を撮れれば一番良いんですけどね)

 

その後、結局、花火大会は、最後まで打ち上げられました。

 

 

この花火大会、正直、打ち上げ数は少なく、見物してる人も、他の花火大会と比べたら、全然、少ないです。 まあ、逆に、そのせいもあってか、こんな写真が撮れたことは、ほんと、貴重でした。

 

 写真がヘタでも、たま~に、偶然にでも、こういう写真が撮れちゃうと、やめられなくなっちゃうんですよね(笑)。

 

っていうか、今思うと、これだけ、稲光がなってるってことは、かなり、危険だったかもしれません。(見てる方も見てる方だけど、花火大会を開催して続けちゃう方も、ある意味すごい)

 

 

みなさん、こういうときは、はやく、家に帰ってくださいね。

 

 

 いきなりですが、先日の「日本女子オープンゴルフ選手権」での、畑岡奈紗さんの見事な優勝、めっちゃ感動しました。同大会2連覇、2週連続優勝、最多アンダーパー・・・ もう、畑岡さんどこまでいっちゃうの?って感じです。 茨城県民の誇りです。 昨年は、同大会での史上初のアマチュア優勝で、特別功労賞でしたけど、もう、県民栄誉賞ものですね。 本当に、おめでとうございます。

 

GDOより

 

 

 

 

さて、今日は、茨城県下館駅から、栃木県茂木駅までを結ぶ、真岡鉄道の「SL」です。

基本的に、毎週土日と祝日の運転です。毎週運転というのは、結構、めずらしいと思います。

 

今まで、たくさんのSL写真を撮っていますが、まだ、一度もSLに乗ったことはありません・・・>< だって、乗っちゃうと、SL見れないじゃないですか(笑)。

 

普段、SLは、下館駅茂木駅のちょうど中間くらいにある、「真岡駅」にあります。

そこから、まずは、下館駅に行って、それから、茂木駅まで向かいます。

 

 

下館駅から、出発~!

 

 

途中の折本駅付近

田園地帯を駆け抜けていきます。

(ちなみに、下の写真は、重連の日でした。重連とは、機関車が2台あるときです。普段は1代ですが、たまに、2台で運転する時があります)

 

 

下の写真は、真岡駅手前の八木岡付近

ここは、絶好の撮影スポットというこもあって、たくさんのカメラマンがいます。

 

 

これは、真岡駅付近の踏切。

SLと車のコラボもまたいいですね。

 

 

北真岡駅付近。

鉄橋のSLもまたいい感じ。

 

 

八木岡付近

これも、重連のときです。

重連でも、下のように2台連なるときもあれば、前の重連の写真のように、2台の機関車の間に、客車をはさむ時もあります。

 

 

真岡駅

青空とSL

 

 

 

茂木駅天矢場駅

モノクロにしてみました。

次の写真と比べると、モノクロにしたほうが雪の感じが出ますね。

 

 

 

市塙駅付近

ここが、たぶん、真岡鉄道の一番のカーブだと思います。

 

同じ場所

 

 

これも同じ場所

 

 

茂木駅から少し行った、道の駅もてぎからのSL

 

 

これだけ、SLの写真を撮ってると、いつの間にか、真岡鉄道の各駅名とか、自然と覚えてしまいました。

 

みなさん、機会がありましたら、ぜひ、乗ってみてくださいね。

 

詳しいことは、こちら

 

 

いよいよ秋らしくなってきました。

近くの公園に行くと・・・

 

 

もう、こんな季節になったんですね。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、茨城県下妻市にある、「大宝八幡宮」。

 

創建は、701年(大宝元年)と由緒ある神社です。

 

その「大宝八幡宮」で、この時期に行われるのが松明祭。通称「タバンカ祭」。

 

その起源は応安三年(1370)、火事のときに、畳と鍋蓋を使って火を消し止めたという故事を戯曲化したのに始まるとのことです。(詳しくはこちら

 

 

最初、藁(わら)に火をつけて(たぶん、火事になった建物に見立てたもの)、それを、畳や鍋蓋を使って、火を消すというもの。そのとき発する、「バタン、バタン」という音が「タバンカ祭」の名前の由来とか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、火のついた藁(わら)の一部をたいまつ風に持って、見物客の前を走り抜けたりします。その火の粉を浴びると、何かいいことがありそうな気はしますが、その何かは、さっぱりわかりません。 ただ、熱いだけかも・・・><

 

 

 

 

 

 

 

変わったお祭りですよね。

 

 

 

ちなみに、(お祭りとは関係ありませんが) この「大宝八幡宮」、「大宝」という名前からして、縁起よさそうですよね。

 

そのせいか、この神社で、買った宝くじを持ってきて、祈願してもらったところ、みごと当選したとか・・・。  本当かどうかはわかりませんが、一時期、門のところに、宝くじ当選の記事が何枚か貼ってありました。

 

 

あとは、実際、この神社近辺の宝くじ売り場には、この神社のお守りが置いてあります。

 

隣にあるお店には、「厄除けだんご」や、「宝ラーメン」なるものもあります。

 

 

あじさいの時期(6~7月)には、あじさい祭りとあわせて、流鏑馬(やぶさめ)も行われます。

 

1年を通して、いろんな行事があります。

 

 

もし、近くに来られた時は、ぜひ、お立ち寄りくださいね^^

 

 

最寄駅は、関東鉄道常総線の大宝駅下車。徒歩5分くらい。