手術終えて | 食道癌になってから

食道癌になってから

2011年8月、34歳で「食道癌」と告知され、2012年1月、食道亜全摘手術を受ける。
突然真っ暗になった人生ですが、病気と共に楽しく生きていこうと思います。
これから再出発です。

手術が終わり、ICUから個室病棟へ戻ってきました。



手術は1/17の9:00から始まり、16:45頃終わったそうです。

7時間45分の手術でした。


手術台にあがり麻酔科の先生に背中を向けて、背中から痛み止めの管を入れました。

痛みはありましたが、すぐに終わると、体が熱くなってきて眠りについたのを憶えています。


その日の記憶は、そこまで。


次の日の午前中にICUで目が覚めました。

ひどい体の重たさで、家族と友人が面会に来ましたが、そう長く話せなかったです。


体も本能なのか寝かせようとしていました。眠さがすごかったです。

目覚めてから3日間は、ICUにいたのですが呼吸が深くできなくて、夜眠れなかったのが1番つらいことでした。


ICUから一般病棟に戻るとき、胸に入っていたドレーンが抜けました。

1日1日自分の体が元に戻っているのを実感できたのは、ICUから帰ってきてから。

手術4日後くらいから、歩行ができるようになり、普通に眠れるようにもなりました。


今日、指から酸素量を計る装置と心電図装置も外され、少し身軽になりました。


とにもかくにも順調に行って、よかったです。


ありがとうございます。